記事一覧

あけぼの山農業公園

柏市布施下沼にある公園。
ここにあるグランドはJリーグの柏レイソルも使用してて、以前J1チームの公開練習を見に来た事があった。けどあれ何年前だ?まだ明神とか玉田とかいた頃だから2003とか04くらいかな(05年でした)。
それ以来ずっと来てなかったのでかなり久々。駐車場がどこかも道がどう繋がってるかも覚えておらず、グランドをまわって裏の細道を折り返してなんとか到着。

ファイル 3053-1.jpg今日はここのヒマワリを見に来てみた。
昨日大網のひまわりスポットで空振りだったので近場でリベンジという感じ。前は花なんて全然興味なかったんだけどねぇ。やっぱり年とると花鳥風月なんだねぇ。
で、駐車場前のヒマワリ畑に歩いてみたら、立て札に「7月11日の大雨暴風によりヒマワリが倒れてしまいました」とあったけど、それでも沢山咲いてていい感じだった。

まずは前の道「風車の散歩道」から花を眺めつつ進んだ。で、その先にサッカーのグラウンド。今日は少年サッカーの練習試合かな、幾つものチームで賑わっていた。

ファイル 3053-2.jpg

グラウンドの前が「風車広場」ひまわり畑はこの手前までだったけど、木蔭で休むサッカー少年以外にも散歩して歩く人も多く賑やかだった。
とりあえず風車や池の写真をとってひとまわり。池には蓮の葉が茂っててたまに花も咲いていた。カエルとかいないかなーと探してまわったけどいなかった。

さて、人の多い夏の公園の雰囲気に慣らしたトコであらためてひまわり畑に突入。
まあまぁ歩いてる人も多かったけど、邪魔に感じる程でもなく自分のペースで見て歩けた。
確かに中央のほとんどのひまわりは倒れちゃってたけど、周りの方のはわりと残っててひまわりに包まれる感じは楽しめた。

ファイル 3053-3.jpg

東から西に通り抜けると、北西の隅に足場で組んだような展望台があったので取り敢えず登ってみた。
上から見るとより一層ひまわりの倒れた区間の広さが把握できて残念に感じたけど、まぁこれはこれで特別な眺めでもあるし、倒れてても花は咲いてるので悪くはなかった。

台から下りたら花畑区域から出て、その向かいの芝生の「ふるさと広場」に行ってみた。
ここでは何かの祭かイベントかのように車両の移動販売店が幾つか出てて、何か冷たい物でも買えるかと思ったけど、列が長くて並ぶ気ゼロ。列が短くても子供連れの親子だらけのトコに並ぶ気はなく冷やかしで眺めて通り抜けた。その脇にあったヒョウタンの柵がかわいかった。

ファイル 3053-4.jpg

この広場の奥には「資料館」というのがあったのでそこまで歩いて入ってみたんだけど、中は売店と休憩室があるだけで何の資料も展示もなくすぐに出た。。

まるで平時のような賑やかな夏休みの子供連れだらけの公園の雰囲気を掻い潜り乍ら「ふるさと広場」を脱してひまわり畑に戻った。

花畑より脇の道の方が日陰っぽくて楽そうだったけど、やっぱりここは花畑を横断。そのために寄ったんだからね。

ファイル 3053-5.jpg

駐車場が南側、花は南に向いて咲いてるようで、展望台の方からだと背を向いてたのかな。
振りかえってみると折れたひまわりもそれぞれちゃんと花咲いてて、なんか猛暑でクソ暑いから寝転がったままでゴメンね!とでも言ってるかのような感じ。中には立ち残ってる花もいてちょっとあざとく見えた。

とりあえず昨日空振りだったヒマワリ成分は補完。でもやっぱり人が多いトコはやだな。
花畑はたまたま気になった時にノリで寄るくらいでいいな、と思った。

タグ:植:花 植:実 植:草 観:園 観:装 観:池