記事一覧

道の駅 三芳村

ファイル 3025-1.jpg南房総市(旧三芳村)川田の県道沿いにある道の駅。
(名前は「鄙の里」まで含めるのか通称なのかよくワカラナイ)

何度か寄ってる道の駅ではあるけど、館山から北にのびるこの県道は滅多に通る事がなく、多分館山に友達が住んでた頃に一緒に来た時以来だと思うから五年以上は来てないと思う。

ファイル 3025-2.jpgさて、この道の駅と言えばグルメバーガーの「ビンゴバーガー」。でも腹は減ってないので今日はパス。と思いつつ、ちょっと覗いたら意外と並んでる人は殆どなかった。買ってかえって後で食べるのも有りだよね、、とか思ったけど、クジラ皮刺もあるのでいいかとやめといた。引っ込み思案なもんで。

それと月ごとに特製が代わるソフトクリームがおいしく面白かったんだけど、店内で見てみたら、いちごソフトと牛乳ソフトだけという普通っぽいメニューになっちゃってた。。
その代わり地元の牧場の牛乳割りソーダ「三芳グリーン(メロンソーダ割り)」と「三芳ブラック(コーラ割り)」というのがあり、面白そうだから飲んで休憩してくことにした。
「グリーンとブラックはどちらが人気ですか」と聞くと即答でグリーンとかえってきたのでグリーンにした。

ファイル 3025-3.jpg

ってわけで「三芳グリーン」
クリームソーダのアイスが融け切ったのを想像してたけど、牛乳っぽさがあってソーダ感(炭酸っぽさ)が薄いまったりした飲物だった。ぶっちゃけ牛乳は牛乳で飲んでソーダはソーダで飲んだ方がいいかと思えたけど、あやふやな感じがリラックスできるのかもしれない。
緑眩しい外を眺めつつ、店内の「昭和懐かし小物BOX館」というおもちゃの展示コーナーを眺めつつ、ゆっくり飲んで休憩した。

タグ:餐:飲 道の駅