記事一覧

道の駅 むつざわつどいの郷

ファイル 3011-1.jpg睦沢町森の県道沿いにある道の駅。
以前は小さな直売所だけの道の駅だったのが道路向かいに大きくリニューアルオープンされてたようで、名前も「むつざわスマートウェルネスタウン・道の駅・つどいの郷」に変更されたそうだ。
なげーよw 道の駅から始まる名前じゃないので却下。

駐車場も広く建物も洒落てて今風な道の駅。
そんな外見とは裏腹に源泉かけ流しの日帰り温泉「むつざわ温泉つどいの湯」とうのがあって、入り口で見たら入浴料500円とあって安い!と思ったけどよく見たらそれは町内市民だけで一般は700円だった。。まぁ妥当。
んーここからだとまだ帰り道少々長いから入浴は見送りかなぁ。

と、直売所へ歩いた。
総菜は子持ちヤリイカ弁当とかタコ弁当とかサザエ弁当とか気になったけど、ちょい食いくらいのものはなく、スナックコーナーとかもなかったのでパーッとみてまわってトイレだけの休憩かな、、と外に出た。

ファイル 3011-2.jpg外で一応道の駅構内の地図を見てみたら、前の道を渡った先にももう一区画道の駅のエリアがあるのに気が付いた。ので一応行ってみた。

信号待って渡る先だけに誰もおらず静かだった。
こっちにはドッグランとかあって、ドリンクやソフトクリームのスナックコーナーもあった。
あ、あるんだ。季節のソフトクリームがブルーベリーでそそられたので買ってみた。

が、このコーンがサクサクのもろいやつで(ラングドシャというの?)写真撮ろうとしてて握ったら割れてしまった。。
ソフト部分は落ちなかったからカップ貰って突っ込んで助かったけど、指はベトベトになった。

ファイル 3011-3.jpg

うわー最悪、、と思いつつもソフト自体はしっかりブルーべりの味濃くおいしかった。
けど一口食べて思い出した、、おれ糖尿じゃん。こんなんたべてちゃだめじゃんww
まぁたまになら大丈夫かな。長生きするつもりはないけど気を付けなきゃ。(コーンが割れたのはバチが当たったってことなのかなw)

で、
手がベタベタになったので風呂入っちゃおうかという気になった。
予定変更で温泉休憩。(予定なんてないけど)
日帰り湯らしからぬ建物だからか早めの時間だからか新しくキレイなのにすいていた。
そして温泉の湯は紅茶くらいの濃い褐色で、ヨウ素を含んだ太古の化石海水を地場産天然ガスで温めた天然温泉だそうで、ヨウ素ってたしか千葉の特産で世界的にも産出量上位なんだよね。なんとも千葉らしい温泉!いいねいいねーと気分良くしてゆっくり入った。

けど、
すいてるだけに大学生の客数人が露天風呂でふざけてて、湯に浮かべた陰部をいじりまわしたりしててめもあてられず、露天はすぐ出て内湯でゆっくりした。

 

ちなみにリニューアル前の前回の点景

タグ:餐:冷 楽<困 楽:湯 道の駅