記事一覧

橘ふれあい公園

ファイル 3008-1.jpg香取市(旧山田町)田部にある公園。
江戸時代に築造された「橘堰」前の公園で、北側の広場はテントが並んでキャンプ的に賑わってた。
そして貯水池の周りには散策路があって、この時季の池には鯉のぼりが懸かってて、(コロナじゃなければ「鯉のぼりまつり」とかもあった筈)ここのは鯉のぼりの下の道を車でも通れるからなんかお気に入り。

でもしばーらく来てなくて久々。デルソルの頃は来てたっけ? (とか思って点景を振り返ったらデルの時もZの時も来てた。。四年ぶり程度だった)

ほんとはその鯉のぼりの下の道を通過するだけのつもりだったけど、やっぱ少し歩こうかと車停めて歩いた。

駐車場から池に出ると、思ったよりも鯉のぼりは池の先で遠くて小さく見えた。
あれ?
こんな感じだっけ?もっと沢山あった気がしてたけど減ったのかな?(と、四年前の点景でも同じこと書いてた)

ファイル 3008-2.jpg

で、これは鯉のぼりの近くまで歩くべきだろうと池の周りの道を歩いて進んだ。
途中、黄色いキショウブの花が咲き並んでいるのを見て歩いた。
(キレイだけど実は欧州産で要注意外来生物)
田圃ではカエルの鳴き声がしてたけど、やっぱり姿は見れず残念。オタマジャクシは沢山泳いでた。

ファイル 3008-3.jpg

鯉のぼりはやっぱり下まで来るといい眺め。田圃の水面に映った感じもいいね。
で、そういえば、次回来たら登ろうと思ってた横の丘の上の展望台。今日は登ってみた。

まぁ取り敢えずデブでも一気に登れるくらいの丘だけど、やっぱ上では展望台に登る前に一休み。
裏のローラー滑り台は「ローラー破損のため使用禁止」でテープで閉鎖されてたけど、表の広場にはちょこっとアスレチックぽい遊具もあって子供連れが多かった。展望台も一休みしてる間に登り始めた子供連れ家族が時間かけて上り下りしてたので長い休憩になってしまった。。

ファイル 3008-4.jpg

その家族が下りてきたとこで交代して登った展望台。確かに眺めよく下の「橘堰」がよく見えた。
けど、鯉のぼりは木々に隠れて全然見えず、仮に見えたとしても遠く見下ろす鯉のぼりはそんなに面白くなさそうで、登った甲斐は無いような気になった。。

やっぱり鯉のぼりはすぐ横の登る途中の道から見るのが正解だろうと坂を下った。
で、下る道で良く見えた。下の段ではドローンを飛ばしてる人がいた。

ファイル 3008-5.jpg

あーでもやっぱ下の段まで下った方がイイ眺め。鯉のぼりは見上げてみて楽しむもんだね。


ちなみに前回の点景

タグ:観:飾 観:園 観:池 観:堰 観:楼 植:花