記事一覧

らぁ麺 三軒屋

ファイル 2974-1.jpg茂原市東部台の県道沿いにあるラーメン店。

看板に「もばらーめん」というのを見かけて寄ってみた。
茂原の御当地ラーメンかな?と思ったらそうらしく、この店で提供して地域活性として提案して他でも何店か出すようになった新興の地ラーメンだそうだ。
ああ、そういえばネットで見たことあったかも。
たしか、、辛い系ではない筈だけど、なんとなくコッテリギトギトしてそうな感じだったような、、と、ちょっと怯みつつ、まぁせっかく駐車場に入ったんだから冒険と思って入店してみた。

ファイル 2974-2.jpgカウンター席に着いてメニューを見ると「もばらーめん」というのは「リモリラ肉ラーメン」の略だそうだ。ほうほう。
他にもメニューはいろいろあったけど、取り敢えずは迷わずに「もばらーめん」をたのんだ。有料オプションでバラ肉の量も選べるそうだけど普通で、無料オプションもあってニンニクネギ有、麺と背脂は普通でたのむと、麺の大盛をたのまない場合は杏仁豆腐が付くそうだ。サービスいいね。
そしてもばらーめんイメージキャラクターの「もばトン」というのもあった。

少し待って「もばらーめん」登場。

ファイル 2974-3.jpg

これは思ったようなコッテリギトギトではないおいしいラーメン。豚骨っぽく感じたけど汁は鳥ガラと豚ガラの特製スープだそうだ。
麺も中太ながらかなり縮れててモチモチでいい感じ。
そしてバラ肉はむしろチャーシューよりいいかも。少し多めに頼めばよかった。。野菜は玉葱が大きめに切られてたのがバラ肉と合って良かった。

ファイル 2974-4.jpgペロリと完食で、ラストに杏仁豆腐。
プレーン、さくら、きなこの三種からサクラを選んだ。
なんかここしばらく甘いもの食べてなかったからとてもおいしく感じた。

いいねいいね。
とくべつスゴイ個性っていうわけじゃないけど、変にコッテリさせずにほどよくおいしく纏めたラーメン。
これはまた寄りたいと思った。
次回はバラ肉多めで麺大盛でもいいかも。

タグ:餐:ら

コメント一覧