記事一覧

四季の森星野

ファイル 297-1.jpg栃木市星野町にある梅林の小径。
県道沿いにあってわかりやすく、ここが星野町「花祭り」のメインなのかな?
駐車場もあって寄りやすかった。

もう入口のあたりから梅の花の甘い香りが強く立ち籠めてた。
おもいきり吸ったらクラクラしそう、、

ファイル 297-2.jpgその公園のような梅花の小径は、午後は日陰に成っちゃってたのが少々残念。
だけど気軽に無料で梅林を歩けて満足。(取るトコは取るからね)

なんか、観る分には桜より梅の方が近くて包まれた感あっていいなぁとか思える今日この頃であった。

そうそう、白梅に包まれて忘れてたけど、そういえばここって入口の案内には「ロウバイ」と「セツブンソウ」がウリのようだった。
けど、、
蝋梅ってどれ?

ファイル 297-3.jpg草花に全然詳しくない僕は黄色い「フクジュソウ」を見て「、、、これは違うよね?」なんて思う始末。おはずかしい。
「セツブンソウ」らしき白い花も咲いていたけど、、
節分草っていうくらいだから、二月の花かな、、今頃咲いてるのはやっぱ違う花かなぁ。。?と弱気。
まぁかわいくキレイで気分良くさせてくれれば珍しい種類だろうが当たり前の花だろうが名前なんか何でもイイや。
(実はこの白い花はアズマイチゲらしい)

梅林の小径はお墓を挟んで奥の民家付近まで続いてた。
たっぷり梅の香を味わって歩けた。

ファイル 297-4.jpg

タグ:楽:歩 景:季 観:道 植:花