記事一覧

星野自然村

ファイル 296-1.jpg栃木市星野町にある「カタクリの大群落」

案内に沿って進んだら、ふつーの農家の庭先って感じの駐車場に出た。
この片栗群生地は個人管理なんだそうな。
家の人がいたので一応挨拶してから裏山に立ち入った。
民家の裏の池ではガチョウがグァーグァーと怪獣のように鳴きまくってて長閑。

さて、カタクリの群生地といえば、ウチの近所(柏市藤心)にもあるんだけど、いつも思い出して行ってみると時期過ぎてて咲いてなかったりして見た事なかった。
なーんかイマイチ咲く時期が掴めない花で、まだ早いかな?って気もしてた。

ファイル 296-2.jpgけど、
大群生には程遠いけど、チラホラとちゃんと咲いていた!
へーカタクリの花ってこんな感じなんだ。
思ってたより大きな花なんだ。

これから片栗粉が穫れるのか。。。
穫れる量が少なく効率悪いから現在の片栗粉は芋のでんぷんから作られてるらしいけど、本物の片栗粉って風味とか違うかな?いい味しそう。

ファイル 296-3.jpg

ファイル 296-4.jpg大きなカメラで写してた人の話では
「例年だとこの時期にはもっと沢山咲いて大群落になってるんだけど、、今年は芽も少ないね」
だそうで
「佐野のみかも山はすごいよ」とそっちを勧められた。

それと一応セツブンソウも咲いてた。(勘違いだけど)
多分この白いのがセツブンソウ。(、、ではなくてアヅマイチゲ)

ゆっくり見て斜面を下ると、蝶々がヒラヒラと見送ってくれた。
「ルリタテハ」かな?
青い線がキレイだった。
捕まえたいけど捕まえられないだろうから、影で捕らえてみた。
チョウチョ見るとやっぱ春だなぁと感じるね。

ファイル 296-5.jpg

タグ:植:花 動:虫