記事一覧

麺場 田所商店 白井店

ファイル 2954-1.jpg白井市根の16号沿いにあるチェーンのラーメン店。

近所の理髪店での会話でこのあたりの店の話が出てたよなぁ、、なんだったかなぁ、、と来てみたらこの店だった。
「田所商店」というのはドライブ中にわりとあちこちで見かける味噌ラーメン専門のチェーン店、ここ最近個人的な味噌ラーメンに対する(辛いという思い込みの)偏見が薄れてきてよくいくようになったけど、そういばこの「田所商店」というのは行った事ないなぁ、、と云う話しで、「近場でどこかありましたっけ」と聞いて教えてくれたんだっけ。来るまでモヤっと忘れてた。

で、今日はここまで割りとラーメンは避け気味に廻って来てたので少々躊躇もあったけど思いきって寄ってみた。という次第。

ファイル 2954-2.jpg半端な時間だけあって広めの駐車場は悠々で楽に入れた。
店に入るとカウンター席も8席くらいあって落ち着けた。
けど注文は液晶パネルという新しいけど素っ気なくて面倒なスタイル。メニューもあって見てて決まってはいたけど、食べたいの探すのがちょっと手間だった。

注文して待ってたら、後からきた客は直接店員にオーダーしてた。。なーんだそれでいいのか。。

で、「信州味噌らーめん」に「味噌漬け炙りチャーシュー」をトッピング。

ファイル 2954-3.jpg

うん。まぁさすが味噌ラー専門だけあっていい味噌味。麺もいい感じでそつない印象。格別という感は無かった。
炙りチャーシューは思ったほど味噌な感じはなく、でもギトギトなしつこいチャーシューじゃなくて程よかった。

とりあえずおいしかったけど味噌ラーメンの店でおいしいとこは他にもあるので、16号沿いのこの店はあまり来る機会なさそうだな、、と思ったので点景にしといた。


ところで、この「田所商店」って本店はどこなんだろ?とか思ってWebでみてみたら、千葉だそうだ!あーそれで県内でよく見るのか。
味噌蔵の家の人がこだわって出した店だそうで、知識的に好感持てた。(けど、じゃあ本店に行ってみようか!とまでは思わなかった)

タグ:餐:ら