記事一覧

秋田まるごと市場

ファイル 2809-1.jpg秋田市卸町の13号沿いにある物産市場。

たまたま見かけて気になっただけだけど、市場というくらいだから少しは朝早くからやってるかな、、と期待して寄ってみた。

けど、開店は9時半からであと15分あった。
駐車場に車はもうけっこう停まってたけど、どうやらそれは構内にある早朝からやってるチェーンの蕎麦店「ゆで太郎」のお客のようだった。。

でも、入口の横でババヘラアイスがパラソル開いてたので、アイスでも食べながらのんびり待ってもいいな!とひとつ購入。

おばちゃんは「今日最初のお客さんだからサービス」と大きく盛ってくれた。ありがとう。
しかも「市場特販価格180円」だそうで(相場はいくら?)なんか得な気分。

ファイル 2809-2.jpg

うん薄味シャーベットで氷感つよく暑い日にぴったり。やっぱうまい。
秋田に来たらこれだよな。

ところで、ババヘラのおばちゃんは話し好きが多い印象で、開店まで色々話が聞けるかな、、と思いきや、ここの人はあまり話したがらない感じだった。(コロナ予防でかな?)なので、食べ終わってもまだ7,8分開店まで間があってもてあました。。

ヤメて出発しようかとも思ったけど結局開店を待って入店。
中は広く色々秋田のものが並んでた。

チョイ食いコーナーみたいなのがあれば、、と思ったけどそういうのは無かった。
唯一、海鮮コーナーで天然岩ガキが「この場で食べれます」とあった。
んー前に海の方で岩牡蠣食べてそんなでもなかったんだよなぁ、、と躊躇したけど、印象挽回になればいいかと期待して一つ買ってみた。

ファイル 2809-3.jpg

ちゅるりと一気に頬張って食べてみた。
おお立派な牡蠣だわ。。。おいしい牡蠣だわ。

んーもうしわけない。やっぱり千葉の飯岡の牡蠣と比べてしまう。
やっぱりあれは別種だなぁ。ミルク感がダンチ。
そういうつもりで食べなきゃダメだよなぁ。
牡蠣としては充分食べ応えあっておいしかった。

ファイル 2809-4.jpg買おうと思ってたのはいぶりがっことバター餅。けど、バター餅は入荷しておらず置いてなかった。。
バター餅は秋田と言っても鷹巣(北秋田)方面だけのものなのかな。そっちいって買えばいいか。
「いぶりがっこ」は沢山種類もあったので取り敢えずよさそうな値段の物を買った。

袋有料なのでテープ貼ってもらっただけなので、それ以上店内を歩きまわる訳にはいかず、買うのは最後にすればよかった、、と思いつつ、もう充分かと車に戻った。

タグ:餐:冷 餐:貝 楽<待 楽:買