記事一覧

噂の太郎

ファイル 2787-1.jpg柏市大青田の16号沿いにあるモツ煮込みの店。

友達から「いったことある?」とか聞かれてたしネットでも見かけてずっと前から気になっていた店。
でもこの区間の16号は渋滞のイメージと遠回りな方向の道で滅多に通る事なく、更に昼時は行列必至の人気店らしいし、下手したらモツ煮込みは辛い可能性も大いにある。。なので腰が引けてて「行く機会があったら行こうか」という行かないパターンの諦め状態だったんだけど、今日はまさにその機会。
野田陸運局への行きで対向車側に見掛けて思い出して、帰りは道も空いてたので駐車場見て空いてるのを確認してから入れたという絶好の機会。

車停めてから「あーでもからいかもー」と引っ込み思案が顔出したけど、ままよと入店。

ファイル 2787-2.jpg店内はカウンターメインで小さなテーブル席2つかな。お客さんは常連ぽい二人組がテーブル席にいるだけのガラガラで、店の人はその常連ぽい客と話してたので「これは辛くて無理で残しても平気そうな雰囲気!」と喜んでカウンター席についた。

メニューはモツ煮込みだけで、定食とか大盛とかビールくらいしかなく迷うことなく「煮込み定食」をたのんだ。
待ってる間にも後から幾人かのお客が来てたけど、みんな煮込みの持ち帰りだった。まぁね、夕方4時だもんね。いい時間に来たわw

で、「はい、煮込み大盛」と出された。
え?大盛?大盛って言ったっけ?と思ったけど、見た感じ煮込みは辛くなさそうだし、ご飯の大盛じゃないしまぁいいかとそのまま食べた。

ファイル 2787-3.jpg

食べてみたら、、

おお、からくない!

っていうかおいしい!ナイス。

子供の頃に初めて食べて感動した煮込みのようなまろやかで味のしっかりした煮込み。
そしてモツが大きくプルプルで食べ応えもあり、(実は普段邪魔に感じてる)豆腐は入っておらずゴボウは少なく、ひたすらモツをメインに味わえるまさに理想の煮込み。
そしてそのしっかりした味は間に食べるご飯の瑞々しい甘さも引き立たせて素晴らしい定食。

うわーでもやっぱこれは一杯飲みたいわ。きっと酒もおいしくなるだろう。持ち帰りで、、とか思ったけど流石にこれで夜飲んだら明日会社行くのつらくなりそうだと思ってヤメた。

さすがの人気店。いい時間に来れてよかった。

タグ:食:定 餐:煮 餐:肉