記事一覧

九島大橋駐車場

ファイル 2711-1.jpg宇和島市蛤の九島にある駐車場。

橋から島の周りをまわってる県道に下る坂の途中にあり、橋と共に新しくできた観光駐車場という感じで橋を眺めるのによさそうな展望所という感じでもあった。キレイなトイレがあって有り難く座った。

橋で渡れる離島なので一周してみようと来てみた九島だけど、島の裏側は車両通行不可ということで諦めた。
っていうか、6時だから島を廻ってる内に明るくなるかな?なんて思ってたけど、冬の朝は遅くまだまだ全然真っ暗な夜で、仮に狭路ながらも一周できたのだとしても、ひたすら不安な雨の闇のドライブだったと思うから、しっかり「車両通行不可」と出ててくれて諦めさせてくれてて助かったと感謝したい。

ファイル 2711-2.jpgさて駐車場にあった九島の観光案内図を見てみた。
どうやら島内の駐車場はここだけのようで、ここから歩くかマウンテンバイクか何かでまわるのが正解なのかな。
特別ここは!と思うスポットは見あたらなかったけど、眺めのよさそうな場所は幾つかあった。もちろん冬の雨の夜に歩く気などなく、天気いい昼間で時間に余裕があるときにまた来れたらなぁ、、と残念に思った。

そして真っ暗な海と灯りのついた橋を眺めた。
暗くても目が慣れればいくらか見えるかと思ったけど全然見えなかった。
写真はレベル補正で幾らか海とか岸の形くらいは出てくるかと思ったけど更に何も写ってなくて、どこまで海かも分からない画像でガッカリした。。
肉眼では海くらいは見えて波に揺れる僅かな灯りも少しはいい感じだったんだけどねぇ。

ファイル 2711-3.jpg

橋の下には赤と青の光が灯ってた。船用の信号なのかな。
宇和島港の方に見えた光は船かな?と思ったけど建物(病院?)のようだった。

なにはともあれ出発してすぐに寄り道出来た事はドライブの景気づけには良くて、ここで楽しめなかった分これから楽しむぞーって思えた。

タグ:観:P 観:橋 観:光 景:海