記事一覧

隼ラーメン

ファイル 2530-1.jpg南九州市知覧町郡の知覧平和公園の裏にあるラーメン店。

一式戦「隼」(の実寸大模型)を見てきた後で見かけた店がこれ、思わず入っちゃった。
日の丸に隼とある幕で、これはぜったい隼が好きな人の店だ!と思ったけど、店内は普通で隼の写真とか模型とかイラストとかそういうものは一切なかった。(車のイラストとかは飾ってたかな)
もちろん鳥の隼でもなかった(そうだったら面白いなという期待もしたけど)

まぁいいや、そういえば鹿児島でラーメンって食べたことなかったからいい機会かも。と思いカウンター席に着いて普通にラーメンを頼んだ。(むしろ隼に詳しすぎて延々と語られちゃうような店でもなくてよかった)

出てきたラーメンはネギとキクラゲが盛られてて、その緑と焦茶と汁の茶色が迷彩色のように見えた。(丼が丸くてテーブルが赤だから機体の日の丸が逆転した感じだな)こういう色の隼が見たかったなぁ、、なんて思いつつ食べた。

ファイル 2530-2.jpg

パッと見コッテリかと思ったけど味は優しくやや甘めの汁で麺も普通に食べやすかった。
これは醤油とんこつ?鹿児島のラーメンはこういう感じ?そういうわけではないだろうけど、おいしく汁まで完食。

店の人に隼の店名について聞いてみようかとずっと思ってたけど、結局聞かずに店を出ちゃった。
間違いなくその店名で立ち寄るお客さんは多いと思う。だからそれを見込んで付けただけの名前で戦闘機には興味ないとかだったらつまらないし、多分そうだと思うけど、聞かなければ勝手な想像できるからその方がいいかな。
濃い話をどっぷり聞かされなくて良かったw

タグ:餐:ら

コメント一覧