記事一覧

道の駅 つの

ファイル 2521-1.jpg都農町川北の10号沿いにある道の駅。

4年前に友達のくにさんに案内されながら九州をまわった時にも寄った道の駅。
そのときは朝のトイレ休憩だけだったので点景にはしてなかったかな。
今回は手前の道の駅で食事出来なかったからここならどうかと寄ってみた。

ファイル 2521-2.jpg店の前には都農神社の「イシモチシンジ」の石が置かれてた。
この「石持ち神事」というのはこの石を持って都農神社へ行き、願を掛けて納めお参り作法だそうだ。
日向国一之宮都農神社、、行ってみようかなとも思ったけど、雨降ってたからヤメた。

店に入ると、ここはバッチリ、食堂コーナーにはうどんと定食の店と海鮮系丼の店の二つがあって券売機のメニューに売切れは無く営業中だった。

ファイル 2521-3.jpgやったここで食事だ!とは思ったもののどれ食べようか目移りして迷いまくった。
もう今日はうどんは無いけどやっぱり宮崎だからチキン南蛮も食べたいし(ここはシイタケ南蛮がウリだったらしい、知ってたらそれにしたかも)
まだ今回のドライブで海鮮系は食べてないからそっちも惹かれた。海近いし。(こっちの店はウニがうりだったらしい。宮崎でウニってイメージじゃなかったけどここらは獲れるそうだ)

で、やっぱり海鮮系の方にしてウニとかイクラとかある中で「漬け定食」にしてみた。こういうのがおいしい店はいい店だよね。

ファイル 2521-4.jpg

思った通りばっちりおいしかった。
漬けの特製甘ダレの味もよく、マグロも意外と沢山でたっぷり楽しめて、最後にトロロめしにも残った甘ダレかけておいしく食べれた。満足。
今回の連休でやっとまともなご飯を食べた気がした。(ずっと麺だったからね)

やっぱ食事おいしいと雨で下がった気分も回復するわ。
食後に調子に乗ってこの道の駅限定のトマトソフトを食べちゃった。

ファイル 2521-5.jpg

ら、これは聊か蛇足だったかも。。
ちゃんとしたトマトの味で青臭さまで表現されていて「あ、僕はそんなにトマト好きな方じゃなかったんだっけ、、」と思い出させられた。
一本さしてあった「トマトひねり揚げ」はおいしかったので、それを袋で買った方が利口だった。

回復した気分がやや戻っちゃった。。
雨はまだまだ降り続いてて、この先もどう進むか考える気にもならずに取り敢えず出発した。

タグ:食:定 餐:魚 餐:冷 観:宮 道の駅