記事一覧

道の駅 きよかわ

ファイル 2254-1.jpg豊後大野市清川町砂田の502号沿いにある道の駅。
ここも初めて来た。

なんかもう腹下してないのに未だにすぐにトイレに行きたくなる変な体調で、緊急ではないけど、行けるならまたトイレ行っておきたいとこだったので丁度よかった。

友達のくにさんは、睡眠時間足りてなくて眠くなりそうだから仮眠するとシート倒してた。

その間にトイレ行って道の駅を見て回った。

ファイル 2254-2.jpg連休だけにさすがに人は多く賑わってて、屋台テントも出てて、真っ先に気になった「白ねぎ豚串焼き」を一本購入。
座って食べた。

うん、おいしいネギを肉が引き立ててて、ネギばかりが印象的だったけどおいしいかった。

店の入口にはさっき行った「轟橋・出会橋」の絵が、立体的に見えそうな騙し絵で描かれていた。
それと気になったのが「犬の駅長はな」の看板。犬駅長がいるのかな?と中を探したけど見当たらなかった。。まぁいいや犬はさほど得意じゃないし。

ファイル 2254-3.jpg

この道の駅はメインの物産店から横にゆるい傾斜で飲食店が並び、その道の前に水が流れてて川と石橋の地域を模していた。
水に沿って歩くとその先は公園になってて折り返した。
結構気になる料理の店が並んでたけど、歩くだけでもイイ休憩になる道の駅で好印象。

でも一番気になったのは名産らしい桃のソフトクリーム。
やっぱ腹を考えて敬遠。シェイクもあるから代わりにそっちを、、とか思いかけたけど、それも冷えて同じだからヤメ。

ももがやや気になってもやもやしつつ、物産店見て回ってから車に戻った。

ファイル 2254-4.jpg買って来たのは桃のシュークリーム「桃っシュ」
車の前で静かに食べようと思ってたら友達を起こしてしまった。。

起きなかったら目の前の「神楽会館」も覗いてみようかと思てたけど、月一回の神楽公演の時以外は何もないトコだそうだ。。でも公演は盛況で遠くから来る車も多く凄く混みあうそうだ。へー。

ってわけで30分弱で出発。くにさん寝れたかな。

タグ:食:串 餐:菜 餐:菓 観:絵 観:園 道の駅