記事一覧

お食事処 海陽

ファイル 1787-1.jpg$FILE1

入道崎のひろーい駐車場前に並んだ観光土産食堂の店。

焼きそばだけでは物足りないので何か軽いもので気をひくものないかな、、と思って見て歩いてて気になったのがここの店の「トギナシはたはた寿し」。
ここでしか食べられないそうで、ちょっと食べてみようかと入店。

寿司といっても「にぎり」や「おしずし」みたいなシャリのある寿司ではなく「なれずし」の方なので、はたはた寿し丼にしようかなーとも思ったけど、そこまでの腹は減っていないので、単品でたのんでみた。

ファイル 1787-2.jpg

「トギナシはたはた寿し」
酸っぱいのかと思ってたけどそれは全然なく、薄味ながらしっかり魚の味が引き立ってた。けど、思った以上に嚙み応えあって、これは完全に酒の肴って感じで単品で食べるのはもったいなかった。
おいしかったけどちょっと失敗。

で、食べ終わった後、満たされない感じを補うつもりで、店頭の「黒い塩ソフトクリーム」というのを食べてみた。

ファイル 1787-3.jpg

黒い塩がゴマのようにふりかかったソフト。これはおいしかった。塩が。
おいしいおいしいとペロペロ食べてたけど、塩のかかった部分を食べ終えるとあろは普通の白いソフトだった。。

ファイル 1787-4.jpgっていうか、この黒い塩おいしいねー
と思って店内を見ると、さりげなくちゃんと売ってたので、土産にひとつ買って帰った。
塩を詰めて焼いた竹炭を砕いたものだそうで、経済産業大臣賞を受けた商品だそうだ。
これで家でも「黒い塩アイス」ができる!

食事的にはいまひとつだったけど、いい土産は買えてよかった。

タグ:餐:鮨 餐:冷 楽:買