記事一覧

不動の滝

ファイル 1676-1.jpg八幡平市高畑にある日本の滝百選の滝。

駐車場で車を降りたのが5時45分。
滝の音がしなかったからここから少し歩くようだったけど、どのくらい歩くのか距離は書かれてなく案内図もなく、暗くなる前に戻れるかな、、と少々不安に思いつつ、まぁ日も延びたし平気かなと歩いてみた。

取り敢えず少々急ぎ足でやたらといろいろくぐる参道を進んだ。
鳥居くぐって、扉の屋根(門?にしては横向き)をくぐって、灯籠の間を進むと横に「桜松神社」の拝殿があった。急いではいたけど一応お参りしてから進んだ。

ファイル 1676-2.jpg

薄く簡素な門をくぐって、「縁結びの木」を横目に通過、その前の狛犬の台座が苔むしてて素敵だった。

そして入口から六分ほどで「不動堂」に出た。
音的にも名前的にも滝は近くだとわかって一安心。
その不動堂は切り立った崖の下に嵌るように在って、周りを見ると崖岩を脚立で登って参る祠とかがいくつもあった。(ちょっと足元怖そうなので登らなかった)

ファイル 1676-3.jpg

その不動堂の前を下ると滝に出た。
これが日本の滝百選の「不動の滝」
岩の割れ目の奥をまっすぐな幅で帯みたいな感じに流れ落ちていた。

ファイル 1676-4.jpg

そんな帯みたいな滝は中断の滝つぼも隠れた感じで、そこから風流な渓谷風な流れで段々の岩を落ちる独特な印象の滝だった。

横から眺めて、滝の前の赤い橋に下ってまた眺めた。
やっぱちょっと暮時なのが勿体なかったかな。木陰のコントラスト強い時間に来れたらもっと良かったかもだけど、写真もあまりぶれずに、そしてゆっくり眺められるだけの明るさのある時間に辿り着けて良かった。

帰りは滝から流れる渓谷沿いの道を歩いてみた。多分こっちからも戻れるだろう。

ファイル 1676-5.jpg

この川が、細い流れながらなかなかいい感じの渓谷で、赤い岩肌を滑る面白い部分もあったりして、飽きずに歩けた。
水の溜まった淵では水鳥が泳いで潜ってしてたり、カジカガエルの鈴を転がしたような鳴き声も聞こえてたけど写真には収められず。
代わりに水芭蕉を撮って歩いた。

駐車場に戻ったのが6時過ぎ。なんとかラストの時間で歩けて良かった。
、、、と思いきや、入れ替わりに3人の若い人たちが滝への参道を歩いて行ってた。 これからで大丈夫か?灯りなんかないから真っ暗になっちゃうぞ、、と心配に思いつつ(思うだけで)出発した。

タグ:景:滝 景:川 観:選 観:宮 観:寺 観:橋 植:苔 植:花