記事一覧

道の駅 かづの

ファイル 1675-1.jpg鹿角市花輪新田町の282号沿いにある道の駅。
ここは寄ったことあったかなぁ?知ってはいるけど憶えがないのでトイレ休憩くらいはしてるかなってトコ。

できれば明るい内に岩手県まで走って、食事は岩手ネタでといきたかったんだけど全然時間足りなく、日のあるうちに食事するとなるとここらで食べていくのが安全牌かなと考えて食事目的で立ち寄った。

門の奥の中庭みたいな駐車場に停めたんだけど、その周りに屋台が並んでいろいろ売ってるようだった。さすがGWってかんじかな。
まず先にトイレに行って、表の店からゆっくり見て回った。

ファイル 1675-2.jpgで、まず先に表の店で食べたのは「みそ付けたんぽ」
つまり、胡桃味噌で焼いたきりたんぽ。鹿角はきりたんぽ発祥の地だからね。食べとかないと。
きりたんぽは米なので、すっきりした五平餅というか、五平餅よりも「米」っぽく、おにぎり食べた感じでおいしかった。

ここには「ふきソフトクリーム」というのもあってすっごく興味あったけど、やっぱ腹の調子が心もとないのでヤメといた。。

そして青垣の門をくぐって奥に入ってみた。
ら、、模擬店屋台はどこも店じまい。あれ?来たときはやってたみたいだったのに、、、先にこっち見て回ればよかったかな。(表のスナックコーナーは常設でまだまだ開いていた)
と、
残念におもってたら、その奥に「祭り展示館」というのがあったので覗いてみた。
ら、
ずらーーっと並んだ「花輪ばやし」に使うという祭り屋台!
灯りもついてキレイだった。今回はあちこちで祭り飾りが続くなぁ。

ファイル 1675-3.jpg

さてさて、
ちょい食いじゃなくて、ちゃんと食事しちゃいたかったんだと思い出して食堂に行ってみた。
きりたんぽ鍋、比内地鶏、かづの牛、八幡平ポーク等々いろいろあって迷ったけど、GW限定メニューという「行者にんにくとふきのとうの天玉丼」というのにしてみた。
(店員の女の子がすごくかわいかった。秋田で美人は初めて見たかも)

ファイル 1675-4.jpg

そういえば玉子とじの天丼てあんまし食べないけど、柔らかくなって食べやすくていいね。多分それだけだと味が締まらないってとこを、行者大蒜と蕗の薹で纏めたんだろうね。でもそちらの風味も強くは出てなくて、割とさっぱり程よい感じで爽やかでおいしかった。

そしてここでもゼンマイが添えられてて、胡麻和えになってておいしかった。

食後はまた少しフラフラと、表の物産館を見てまらった。
腹いっぱいだったらソフトクリーム食べても平気かな、、とか思ったけど、やっぱヤメてりんごジュースを買って飲んだ。(土産で箱で買って積んであるけど、、)

ファイル 1675-5.jpg

門の奥の駐車場の車に戻ったのがちょうど5時。
奥の店や「祭り展示館」ももう閉まってシャッター降りて、いっぱいに停まってた車もガクッと減ってまばらになってて、日まで陰って妙に閑散としてた。まだ明るいのに切り替えが早いなぁと驚いた。

タグ:食:串 餐:飯 食:丼 餐:菜 餐:飲 観:飾 道の駅