記事一覧

そば処 亀乃家

ファイル 1670-1.jpg五所川原市大町にある蕎麦店。
ネタ帳に載せてた所。

かなり古い昔からの店だということだけど、店は新しく小さく地味で簡素な雰囲気。あれ、ここでよかったんだっけと名前を確認したりした。

店に入ってカウンター席に座ってメニュー(「舌代」と丁寧に書かれてた)を見ると、目的の「天中華」があったので一安心。天丼+中華そばっていう組み合わせと迷ったけど「天中華」にした。

ファイル 1670-2.jpgそのメニューの裏には昔の店の写真のプリントが入ってた。
おお!これはクラシカル。明治時代かな?創業100年以上のいわゆる百年食堂らしいからそのくらいだよね。
まあ歴史は長くても店舗は建て替えるよね。

そして他の客もみんなたのんでた人気メニュー「天中華」の自分の分が来た。

ファイル 1670-3.jpg

おおー、うまい。
「天中華」は天ぷらの乗った中華そば。その天ぷらはホタテの掻き揚げ天。これがまずおいしい。
そして中華そばは津軽の薄味かと思いきや、いい味付いててほどよく、天ぷらの香ばしさと相まってするする啜れておいしかった。

中華って感じではないし、かといって和風ってわけでもない特別な感じで面白い。この中華そばだから天ぷらが合うんだろうな。

五所川原で古くから愛されてる味。これはまた食べに来たいなぁ。

タグ:餐:ら 餐:揚