記事一覧

舞鶴公園

ファイル 166-1.jpg天童市の中央、舞鶴山の頂上の公園。

来てみたらやっぱりな!城跡だった。
でも説明を読むと、南朝時代から戦国時代までの古城だそうだ。
最上との戦で落ちて廃城になったらしい。

公園は広い芝生で周りは樹が茂って展望は出来なかった、、
けど、芝生の先に広い階段があったから、きっとその先に展望台があるだろうと思って歩いてみた。

ファイル 166-2.jpg芝生の奥の方にはなにやら黄色い部分が。。
あ、これ、将棋の台だ。

此処は春の桜祭で「人間将棋」が行われてるんだそうだ。
さすが将棋の街。

そして階段の上には将棋の噴水があった。
これは将棋の駒の供養塔だそうだ。供養?

ファイル 166-3.jpg

階段を上ると花壇があって(小さい花が咲いてた)
その先に大きなケヤキの樹があった。
そこが舞姫山の山頂らしい。
その先はちゃんと展望台になってた。

ファイル 166-4.jpg

「やまがた地域の絵になる風景3 舞姫山山頂からの天童夜景」
とあった。。夜景用か。。でも夕方でも悪くはなかったよ。
っていうかカップルいないでゆっくり見れてよかった。。
展望パノラマ1800×500:click→

ファイル 166-5.jpg夕陽用の展望台も欲しいな。。
夕陽の方向は展望台から駐車場までずっと樹木。
その合間から夕焼けが差してた。

タグ:楽:歩 観:園 観:具 観:楼 観:城 楽:眺 景:町 景:山 景:陽