記事一覧

水車生そば

ファイル 165-1.jpg天童の老舗蕎麦屋。
御当地ラーメン「鳥中華」の発祥の店とかで来てみた。

もちろん蕎麦屋だから、見た目も店内もモロに蕎麦屋。
江戸時代からの先祖伝来の蕎麦とか
名物「板そば」元祖の店とか
「新そば」やってますとか
そそる〜

やっぱ蕎麦にしよう!ざるそばを食べた。

ファイル 165-2.jpg

これは十割かな。
噛みごたえのある蕎麦で、風味満点。
すするよりゆっくり味わって食べる料理だった。
すすって楽しむのはセッカチな江戸流なのかな。
おいしかった。けど、まだ腹三分くらい ( ̄w ̄)ニヤリ☆

ってわけで、鳥中華も食べた。
(これって二食分じゃ、、イエイエおかわりです)

ファイル 165-3.jpg

これはなんとも不思議な感じ。
たぬきそばのラーメン(鳥入り)
ちぐはぐなようで全然違和感無くおいしい。
ラーメンじゃないし日本そばでもないし、、
コウモリのような、でもちゃんとした料理。
麺もちゃんとコシあって美味しい中華麺。
そばがうまい山形ならではの一品かな。
へーへーおもしろかった。

試しに立派な生蕎麦屋じゃ無い店でも食べてみたくなった。まあそれはまたいずれ。

ファイル 165-4.jpg

タグ:餐:麺 餐:ら 観:発