記事一覧

椹平の棚田

ファイル 1614-1.jpg朝日町能中にある棚田、を、見下ろす展望地。
最近この朝日町は観光スポット案内がしっかりしたのかな?以前は全然知らず気にもとまらず通過してばかりの地区だったけど、案内があるとよりたくなるね。

で、車で案内通りに進んだらグングンと坂を上り続けてたので、こんな上の方に棚田があるのか?と不安に思ってたらそうではなくて、高いところから広く見下ろす展望地だったのは意外だった。
おーそうきたか。
こういう見せ方は初めて。なるほどこれなら田圃に立ち入られる事もなく地元の人も安心の観光地だわ。

ファイル 1614-2.jpg

いい眺め。
14haの広さに190枚の田が広がり「日本の棚田100選」だそうだ。
でも、高いところから見下ろしてると、棚になってるのか何なのかあまりピンとはこないね。。
山の斜面に沿ったような棚田ならまだ水入れ前のこの季節でも造形の眺めがいいもんだけど、こういう規則正しい形のものだとあまり面白くはなく、穂が育って青々した時季に来る方がイイかな、、と思った。

ファイル 1614-3.jpg展望地の駐車場に展望台があるわけではなくガードレール越しに道から眺めてたんだけど、駐車場の前には「一本松公園」の入り口があって、見るからに「あそこが頂上の展望台だな」と思えるトコに一本松が見えた。
登ってみようかなーーとも思ったけど、ここでも充分いい眺めで、そんなに眺めが変わる気もしなかったのでヤメといた。

タグ:楽:眺 観:農 観:選