記事一覧

道の駅 白鷹ヤナ公園

ファイル 1613-1.jpg白鷹町下山の287号沿いにある道の駅。
287号を通る頻度に比べてあまり寄ってはいない道の駅でこれで三度目くらいかな。(前回→)

287号って北からの帰り道で通る事が多く、いつも米沢までノンストップって感じなんだよね。
今日は「置賜さくら回廊」を細かく巡って達成感の後の休憩。ここで折り返すかって気分でゆっくり立ち寄った。

時間を見ればまだ朝早い時間で駐車場はガラガラ。悠々停めて歩いた。
まーだ梁の季節じゃないよね、、と、覗いた最上川には鯉のぼりが泳いでいた。

ファイル 1613-2.jpg

おーいい眺め。
最近、「鯉のぼりは形のない風の元気が姿を表したもの」みたいな文章を(仕事で?)読んだトコだったので、なるほどなぁーと思いながら眺めた。
川は少し濁って水量多く、梁はまだ無かった。初夏くらいからかね?とか思いきや4月29日から「やな開き祭り」と張り出されてた。半月早かったね。

そしてそうそう空腹だった。
食堂はさすがに開いてなかったけど、脇の鮎焼き小屋はもう開いて鮎を焼いてたので、塩焼きと豆腐田楽を買って鯉のぼりを見ながら軽く食事した。

ファイル 1613-3.jpg

田楽は山形県産くるみ味噌使用、鮎は国産特別養殖鮎(なにそれ?)だそうだ。
どちらもおいしかったけど、御飯と味噌汁も欲しくなったw

土産売り場も開いていて軽く見て回った。
観光案内の一角では結構大々的に「置賜さくら回廊」をアピールするコーナーがあったので、ここからスタートした方がいいかもね。
でも自転車レンタルで廻るのはキツそうだし、、観光タクシーは料金怖いね。(まだ咲き始めくらいの時季に車でまわるのが一番いいね)

タグ:景:川 観:飾 餐:魚 餐:豆 道の駅