記事一覧

イタコの口寄せ

ファイル 154-1.jpg

恐山といえば「イタコ」って連想する人が多いと思うけど、実は、いつ行ってもイタコがいる訳ではなく、夏と秋の祭典の時にのみ恐山に集まって口寄せをしてくれるものなんだそうな。
で、ちょうど今日はその秋の秋詣の日。
前から行こうと思ってた恐山で、行こうと思った日がこういう日だったのも何かあるかなとか思えた。
で、最近、気持ちが弱くなってたのもあるけど、もし聞けるなら31年前に亡くなった母親の声が聞きたいと思い、来て並んでみた。

開門は六時からの筈なのに五時半で既にこの列。
どんだけ気合入ってんだよ、、と思ったけど、まぁこのくらいならそんなに掛からないかな?
ちなみにネットでは三時間並ぶとか出てた。

ら、
進まない進まない。
ホントにバッチリ三時間並んじゃった。。
なーんか一人で何人も呼び出して貰ってる人とかいるんだよね。。
寒いし雨も降り注いでもう靴も裾も袖もビショビショ。。

で、やっと自分の番。
と思ったらトイレ休憩入っちゃってもう少し待ち。
イタコさんも大変だと思いますよ。老人だし、早朝からずっとだもんね。

で、やっと自分の番。
正直書きます。
とても降りてきたとは思えない内容で、全然ダメでした。
まぁこれだけ次から次へと並んでれば成功とか失敗とかあるでしょう。
自分には向いてないんだろうね。
否定はしないけど関心はなくなった。


終わってみたら、更に列は長くなってた。
ごくろうさま。

ファイル 154-2.jpg

タグ:楽:催 楽:験 楽:話 楽<待 楽<待 楽<待 楽<残 楽<残 楽<残 楽<困 楽<困 楽<困