記事一覧

道の駅 三本木

道の駅 三本木は、いつもは主に帰る時、仙台方面側の駐車場で車中泊する道の駅。
随分前から何度も寝てるけど、昼間に来て、盛岡方面側にある売店とかに寄ったのは初めて。

ちょっとゆっくり見てみたら、ダイハツのオート三輪がある資料館が目にとまり、気になって見てみた。

ファイル 152-1.jpgファイル 152-2.jpg

これが「三本木亜炭記念館」。
無料だったし空いてたのでちょっと入ってみた。

ファイル 152-3.jpgまず、ロビーには巨大な角煮のような10tの重さの亜炭塊があった。
へーへーすげー
とかいいながら亜炭って?なんだかよく知らなかった。
中は撮影禁止なので写真はこれまで。

見やすい展示で亜炭とは?というのを解説されてて、石炭と亜炭と炭坑と町の歴史を閲覧。
なかなかよかった。


さて、亜炭館を出てから売店もみてみた。
こっちは賑やかで人だらけ。

ファイル 152-4.jpgこの大崎市はひまわりが売りらしく、ひまわりのソフトとかもあった。(間食禁止なので自粛)
昼飯後にでも食べようと「ひまわりワッフル」というのを買ってみた。
ヒマワリの種入りチョコがけワッフル。

食べたのは四時間後。。
ヒマワリの種は思ったほど主張してなかったけど、美味しかった。

タグ:観:館 観:車 観:石 餐:菓 道の駅