記事一覧

曽木の滝

伊佐市大口宮人の川内川本流にある滝群。
第二駐車場に停めて歩いた。
駐車場の前の道は旧県道で、その先に繋がっていた曽木大橋は通行止めで撤去しているトコだった。
この橋からの眺めはどうだったんだろうね。滝の上流だから面白くはないかな。

ファイル 1494-1.jpg

そのまま広い川内川に沿って滝に歩いた。
川はもう滝から落ちる気満々って感じで細かい段差にせせらぎながら流れていた。

で、少し歩くとまず取水口の水門があった。
ここは昔はさっき行った遺跡の旧曽木発電所への水路の口、今はすぐ裏にある新曽木発電所への取水口となっている。

ファイル 1494-2.jpg

その水門の上を通ると、滝の北端の一部が真横に見れてダイナミック。
やや人口的な感じがしないでもないけどその流れと勢いは自然のパワー。力感激しくて気分盛り上がった。

そしてその先で橋を渡って岩の上の展望所から滝を眺めた。

ファイル 1494-3.jpg

おお、これはすごい。
落差は最大12m程の滝ながら、幅は210mという大きさで幾つもの滝が折り重なるように連なってて、流れ落ちる水もその後も岩肌を飛沫となって白く勢いよく流れていた。

滝の先にはさっきの取り壊し中の曽木大橋が半分見えてた。あー邪魔だね。早く取っ払いたいねw(橋が邪魔な景観のせいで日本の滝100選から外れたんだそうだ)

そして下流側はうって変わって静かな岩谷の湖尻。新しく掛かった新曽木大橋が見えた。

ファイル 1494-4.jpg

左脇には今来た水門方面からの流れ、右の対岸も岩の向こうに半分隠れた滝の流れがあって大合唱のような、隅々まで細かく書き込まれた絵画のような迫力の大瀑。
こーれはいい景色だー。
周りは観光客だらけで慌しかったけど、気にせずにゆっくり眺めて景色の音と色と広がりを楽しんだ。

ファイル 1494-5.jpgさて、展望所の小橋を戻ると少し先に岩の先に突き出した展望橋があったので行ってみた。

この展望橋は先のほうで底が透けてて下が覗けるようになってた。
周りの観光客は「こわーい」とはしゃいで楽しんでたけど、擦れて霞んでよく見えないので全然恐くなかった。
でも勢いある水流を真上から見れて楽しかった。(これは滝ではなく発電所の放水だったらしい)

タグ:景:滝 景:川 観:橋 観:装