記事一覧

竹中池

湧水町川添にある池。
疏水百選に選ばれている「筒羽野の疏水」の水源となっている湧水池。

ファイル 1491-1.jpg

おーおーおー
これはキレイだわ。
造りはしっかりして農業用水用の溜池のようだけど、一目覗くとその水のキレイな青さと透明度に驚く清々しい池。

池の反対側の奥(下流側)にある池に突き出た形の建物が素麺の店みたいだけど、池を眺めるだけで満足で素麺を食べたいって気は起こらなかったので、そっちの方へは行かなかった。

縁の途中に池に続く石段があったので、其処で底を覗くとどのくらいの深さなのか一目瞭然。怖くないくらいの深さだね。足はつかないけど泳ぎたいくらいだ。

ファイル 1491-2.jpg

とりあえず一段だけ足ポチャ。んーひゃっこい。
左足は足首痛く湿布してるので右足だけ。ちょっと残念。

水面にはトンボも多く、割と派手に見える青い胴に黒い羽のハグロトンボも此処では完全に保護色だね。

ファイル 1491-3.jpg

青くて蒼くて碧い池。底まで見える透明度。暑い時にはいいねぇ。
ただ惜しむらくは魚が泳いでなかったのと、水が湧き出てるような噴出口が確認できなかったこと、どっかには在るんだろうけど広くてね、隅々まで見てられないしね。

ファイル 1491-4.jpg最後に車を停めたトコの前の用水路口の水門を覗いてみた。
機械的て無機質だけどやっぱり水が綺麗でいい感じ。こんな水で作った米はうまいだろうな。

通過しそうなトコだったけど来てよかった。

タグ:観:池 観:選 観:水 観:装 動:虫 楽:浸