記事一覧

道の駅 ゆ~ぱるのじり

ファイル 1489-1.jpg小林市野尻町三ケ野山の268号沿いにある道の駅。
ハーブ園のある日帰り温浴施設のようで、朝から人が多く一階の物産店も混んでいた。
ウチらはもちろんハーブ園も風呂も関係ない只の休憩、トイレの後に物産店を覗いた。

ファイル 1489-2.jpg奥の方には水槽があってチョウザメが泳いでいた。
この小林市はチョウザメの育成尾数が日本一なんだそうだ。
(あれ?前に宮崎県内の他の道の駅でもチョウザメ見なかったっけ?)
そういえば建物入口に「チョウザメにぎり膳」という幟が立ってて気になっていたんだけど、食堂はまだやってないだろうし、食事するトコは一緒に来た友達のくにさんが考えてそうだからパス。
取り敢えず小型だけど元気なチョウザメの泳ぐのを眺めた。

そしてこの道の駅でくにさんのお薦めなのがソフトクリーム。
何を考えているのかゴボウのソフトが食べられる。
「けっしておいしくはないけど、ネタとしておもしろいソフト」という事だ。ちょっと不安。
で、買って食べてみた。(他に食べてる人はいなかった)

ファイル 1489-3.jpg

おおー
スゲー牛蒡!モロ牛蒡の味。
たしかに別にまずくはないけど、珍しくなければ率先して食べたい味でもなく、ネタとしての珍ソフト。
外に出て、目の前のロータリーど真ん中に平気で駐車して車を降りるシニアマークの軽トラとか眺めながら食べた。「すげー」と思うけどすごーく微妙な気分。面白かった。

ソフトを食べてる間にくにさんは脇の彼岸花の咲く丘(大塚原公園)に登ってきてたようだ。
「眺めよかった?」と聞くと「そんなでもない」そうだ。雲も多かったからね。
僕は足痛いから下から見上げるだけ。トンボも沢山飛んでた。

ファイル 1489-4.jpg

今日のドライブでの休憩場所では、くにさんはスマホの陣取りゲームをやってる為かフラフラとどこか行ってたりしててお互い自由な感じだった。

タグ:餐:冷 動:魚 動:虫 植:花 道の駅