記事一覧

おぐら イオン多々良店

ファイル 1485-1.jpg延岡市岡富町のイオン敷地内にある洋食店。
この「おぐら」は宮崎名物のチキン南蛮がメインのチェーン店で、発祥の宮崎の「おぐら」から分かれた(創始者の息子さんの)会社のようだ。

宮崎のチキン南蛮は前から気になってて、この延岡の「おぐら」もネタ帳に載せてたくらいだったけど、やっぱり連休で人気で10号沿いの店や市街の店舗は混んで列になってたので諦めかけていたんだけど、この「多々良店」は普通な混み具合ですんなり入れた。ナイスナス。
なんでも去年の暮れに出来たばかりの店舗で、何故かまだホームページには載ってない店舗。(食べログにもないね)地元の人向けの穴場だね。こっち住んでる友達の案内で来れて良かった。

で、メニューを見るとチキン南蛮以外にも普通に洋食メニューが充実してて、意外と一押しっぽいのはチャンポンだったりした。
でももう今日はチャンポンはあと一人分しかできないと言う事で、じゃあいいかな、、と思ったけど「自分はいいから、ちる食べなよ」とくにさんが譲ってくれた(ありがとー)ので僕は「ハーフちゃんぽん」と「チキン南蛮」にしてみた。

で、まずはちゃんぽんから出てきた。

ファイル 1485-2.jpg

これは思いのほかおいしかった!
「麺は麺屋、洋食屋のちゃんぽんなんかねー」とか思ってたけど細麺のおいしい麺で(実は自家製だそうだ)、野菜と汁のコクの出方もいいし、リンガーに負けないおいしさ。
実は「おぐら」ではちゃんぽんもチキン南蛮と共に昔からやってる人気メニューだったそうだ。(チキン南蛮だけじゃ心許ないからと増やした俄メニューかと思った、、)

そしてチキン南蛮

ファイル 1485-3.jpg

これはなるほどチキン南蛮。おいしかった。
名物だからと言って特別変わったトコがある訳ではない良く知ってるチキン南蛮。でもタルタルソースがこってて、肉も軟らかく、鳥だけど歯に挟まらずに食べれた。
小手業でインパクトある地域食ではなくて、馴染みあるものが普通においしい名物っていいね。

ファイル 1485-4.jpgわーでもこの組み合わせは意外と量多いなぁ。ハーフちゃんぽんて結構まともな量あるよ。
昼を(赤牛の丼)食べたのも遅かったからそんなに腹減ってなかったわ。
でもおいしいから残さず食べてすっかり満腹。
腹パンパン。

なんか今日は食ったなー。大満足の九州一日目だった。


このちゃんぽんは、
『おぐら』監修「味のおぐらチャンポン」と言う名でカップ麺になっていて、そういえばコンビニで見かけてたなぁ、、と思ってたら、帰るときに友達に「お土産にこれ家で食べて」と3つも頂いた。重ね重ねありがとねー(TωT)

ファイル 1485-5.jpgで、帰って後日食べてみたら、カップ麺ながらにこれが結構うまかった。
へーいいな、これ。
また宮崎に行くことあったら普通に箱買いしてこようかな?なんて思ってウェブで見てみたら、「10万食限定」だったようだ。。
とはいえ、今年は「第三段」とか言ってバージョンアップしながら毎年秋頃に売ってるらしい。

そっか、やっぱり宮崎行くなら秋がいいようだ。(そうそう行けないけどね、、)

タグ:餐:肉 餐:揚 餐:麺