記事一覧

安下庄のシナナシ

周防大島町にある国指定天然記念物の木。

ファイル 141-1.jpgナビ地図で名所マークに「シナナシ」とあった。
「シナナシ」って何だろう??と思って行ってみたら、、
漢字で「支那梨」。。ああ、そういうことか。
でも天然記念物とかあったのでどんなもんか車を停めて、
(停めるトコ無かったから少し先の公民館前に停めて)
案内の方向へ歩いてみた。

国内にはここにしかなく、学術的に価値がある貴重な木だそうだ。

ファイル 141-2.jpgで、進んでいくと。。
あれ?
ここって完全に人んちの庭だよね。。
まぁいいか。天然記念物だし。
入って困られるなら入れないようにするだろう。
と、戸惑いながら、モロに人んちの庭の「シナナシ」を見た。
写真も一応庭は遠慮して、見上げる風に撮ってみた。

小さな洋梨みたいな可愛らしい実がなってた。

ファイル 141-3.jpg

タグ:植:樹 植:実 観:然 観:庭