記事一覧

うどん車輪屋

ファイル 1367-1.jpg宇佐市南宇佐の宇佐神宮の向かいの10号沿いにあるうどん店。

中津で唐揚店を廻った後で、から揚げは幾つも食べられて満足だけど、どうも惣菜だけだと締りがない上にさすがに油っぽ過ぎたので、サッパリとうどんでも食べたいな、、と思って走ってたトコで見かけて咄嗟に寄ってみた店。

カウンター席に着いてメニュー見たら、各メニューうどんとそばもあった。
そうなのか、よく西の人は東京に来ると蕎麦屋にうどんがあって驚くなんて記事を目にするけど、九州のうどん屋にはそばもあるもんなんだね。とか思った。

さて、関東では見たことの無いメニュー「おぼろ」というのがあったので「おぼろうどん」を注文。
待つ間に気になっていたおでんも二品ほど取ってみた。

ファイル 1367-2.jpg「すじ」と「大根」(あれ、昨日も同じの食べてなかったけか?)
この「すじ」がコリっとして弾力抜群。うまかった!
大根も味染みてて、んまかった。
けど、、そんなおでん食べてて気がついた。。ヤベ、結構おなかいっぱいだった。。
主食的なものを食べてなかったから満腹感なかったけど、唐揚350gは大食いじゃない僕にはいい量あった。

ファイル 1367-3.jpgそして「おぼろうどん」
おぼろはとろろ昆布のうどんだった。
(西日本では当たり前の面白くもなんともないメニューらしい)

これまた食べ始めて思った。何気に蒸し暑い。。
せめて冷やしうどんかなんかにすればよかった。。

うどんは福岡ほどの柔らかさでもなく、讃岐のコシでもなく程よい感じの食べやすさで汁もサッパリしてとろろも悪くなかった。
満腹感で食速にぶったけど、なんとか食べてポンポンパンパン。
ごちそうさまでした。

タグ:餐:麺 餐:煮 食:串