記事一覧

帝踏石

ファイル 1363-1.jpg北九州市小倉南区朽網西にある石の史蹟。

ナビ地図で見かけて気になってきてみたんだけど、思い切り閑静な住宅街の中だったので、標柱か案内板ひとつだけで、昔そういうのがありました的なトコかなーとか思いつつ進んでみたら、、
いきなり宅地の間に巨石が現れてビックリ。
おーおー
これはなかなか面白い。車を停めてみてみた。

巨石の上には石柱に篆書体で「帝踏石」とあった。
その下にあるのが案内板かなと思ってみてみたら、、遊んで怪我しても一切責任を持ちませんという注意書きだった。
そういう了解の上で、柵とかで閉鎖せず、立入禁止にすることもなく開放されているのがいいなーと思った。

ファイル 1363-2.jpg

周りを一回りまわってみた。
なんかいいな。わくわくするな。

ってわけで登ってみた。いや登るでしょ。登るよね。
雨で濡れて滑りがちなので一応慎重に登った。

ファイル 1363-3.jpgうん、そんな高くないけどやっぱ登っただけで気持ちいい。
大きくて平らな石がならんでて上から見ても立派。
これは子供なら遊ぶよね。
自分が子供の頃に近所にあったら絶対遊ぶよ。

そして「帝踏石」とあった石柱は裏に「景行天皇十二年~」と由縁が彫られていた。けど読みづらいので諦めた。
帰ってから調べよう。

なんか気まぐれで予備知識ゼロながら面白いトコに寄れてよかった。


ってわけで帰ってから調べると
この石はヤマトタケルの父親の景行天皇がこの地域の土蜘蛛征伐の折に戦いの前に石占いをした石だそうだ。
西暦にすると紀元前かな?
占いには、この巨石が柏葉のように蹴り舞あがるように勝利するだろうと出たとかなんとか。
戦勝祈願に御利益ありそうな石だね。
僕も登って踏んだから戦いに勝てそうだ。(何の?)

タグ:観:石 観:遺