記事一覧

龍宮の潮吹

長門市油谷津黄にある海岸の景勝地。

最近ネットで見かけた海岸に伸びる赤い鳥居の画像に惹かれて気になってたスポット。
マラソン大会の細い県道を越えてきてみたら意外と結構な観光地で、連休だけにこんな雨でも人が多かった。
車は近くの駐車場に停められた。傘を差して歩いた。

神社は「元乃隅稲成神社」という神社。
鳥居の前に人だかりができてるなー、、と思ったら、この鳥居の上に賽銭箱があってみんな賽銭を投げ入れていた。
「日本一入れにくい賽銭箱」としてテレビで映ってたらしい。。なるほど、、こむよね。

ファイル 1362-1.jpg

賽銭シュートの人だかりを擦り抜けて(人がいなけりゃチャレンジしたかもだけど)まずは坂を登ってイベントっぽいテントが並んだトコに進んでみた。

ファイル 1362-2.jpgら、なんか一番上の祠の祭礼だったようで、式が終わった後って感じだった。

その祭壇のテントの脇に展望台があったので登って眺望。
日本海の西方向、油谷川尻方面の海岸線が見下ろせた。
んー晴れてればなぁ。。

さて、鳥居まで下ってまた人だかりをよけて、稲荷神社を御参り。
そして赤い鳥居の続く階段の参道を下ってみた。

ファイル 1362-3.jpg

一見トンネルの様にも見えるけど、鳥居が並んでるだけなので雨は降ってきてて、傘さした人同士ですれ違うのは少し窮屈だった。
けど、これって参道だから、ホントは下から登ってお参りするのが正解なんだよね。下りは逆走なので極力こっちからよけて通した。

ファイル 1362-4.jpg鳥居の参道の中ほどにちょっと横に出れるトコがあったので出てみると、お地蔵さんのある断崖で、向かいに下ってきた稲荷神社の断崖もよく見えた。凄いトコに建てたなぁ。

引き続き参道を下ってたら、鳥居の根元がごそごそ動いてるトコがあって、見てみたら保護色のような真っ赤なカニがいた。
おお、かわいい。赤い鳥居は狐というより蟹だよね。蟹神社ってないのかな?

ファイル 1362-5.jpgそして下りきって、正面から全体を眺めた。
ホントはこっちから登るべきなんだろうけど観光客だからいいでしょう。(都合のいいときだけ観光客かよw)
観光的にはこの下から俯瞰より、上からの眺望だよね。
今日はちょっと、雨降りだし人多いし鯉のぼりも邪魔でいい写真は撮れなかったけど、楽しい気分で歩けたのでいいトコだった。

、、、じゃなくて、一応この先の岩場が「龍宮の潮吹」たるメインの場所。国指定名勝で国指定天然記念物。
波で削れた洞に打ち寄せた荒波が一気に吹き上がって潮吹きとなるトコらしい。
雨で若干足元が不安な感じだったけど岩場の海岸に歩いてみた。
傘さしながらじゃ風に飛ばされそうで恐いので多少濡れてもイイヤと傘は畳んだ。

岩の中央に四角い石が見えたので、そこが一番眺めいいポイントかな?と思って近づいたら、、献花されてた。慰霊碑かなにかかな。

ファイル 1362-6.jpg

その岩場の先に立つとちょっとガクブルの結構な高さの断崖。
高所恐怖症ではないと思うけど、びびる警戒心は必要だと思う。無理のないトコまで進んで覗き込んで恐さを楽しんだ。
波は穏やかでまるで潮は吹き上がってなかった。。

目の前に見えた(上からも見えてた)岩の島は「畑島」と言うそうだ。なるほど、畑のように平らな岩だ。

そして少し東側に展望デッキがあったのでそっちにも行ってみた。

デッキの隅に「ビューポイント」とあり、そこから見える潮吹いた時の写真もあった。
季節は秋から冬の北風が吹く波の高い日だそうだ。てんでダメじゃんww

ファイル 1362-7.jpg

でも眺めてみた岩場の赤い筋が龍の背中っぽく見えたりして悪くない眺め。(うわ、みんな傘さして歩いてる。。)
季節はともかく天気いい日に来たかったね。

タグ:観:宮 観:道 観:飾 観:一 観:然 楽:眺 景:海 景:岬 景:島 景:崖 動:虫