記事一覧

道の駅 仁保の郷

ファイル 1360-1.jpg山口市仁保中郷の376号沿いにある道の駅。
立ち寄ったのは三度目くらいかな。
一度目は名物の「雷豆腐定食」というのを食べておいしかった。(02/8/26の日誌みたら写真載せてなかった)
二度目は混んでたのでトイレだけだったと思う。

今日も雨とはいえさすがのGWで混んでいた。けど、駐車場はすんなり停められてラッキー。
またその「雷豆腐定食」でも食べようかと思いつつ、、建物の前に並んだテントの下の店をみてみたら、

「竹の子汁 無料デス!」との張り紙。おお!無料とな。
人は集まってたけど長い列にはなっておらず一人二人並んでるだけだったので後ろに並んだ。
汁の隣では網焼きで餅を焼いてて「プラス100円で餅入りになりますよ」だそうだ。

ファイル 1360-2.jpg空腹だしせっかくだからと餅入りにしてみたら、やっぱり他にはなかなか餅入りにするお客さんはいなかったようでエラく喜ばれて「ありがとうざございました」といわれた。(写真では沈んじゃって何が入ってるかよく分からないけど、竹の子も沢山沈んでた)
いやぁ汁も餅もうまいから、これで100円なら寧ろ良心的。と思ってたら、自分が呼び水になったみたいにその後の客も餅入りにしだした。
そかそかそういうもんかよかったよかった。
それにしても昨日「もうしばらく竹の子は、、」なんて言っておきながら早速の竹の子。まぁ旬だからね(;^_^A

そしてその隣にあった揚げ物系のトコを見ると、フグの唐揚げや天ぷらがあった。おおさすが山口。
と思ったけどここは海じゃないし、そんなにフグってうまいイメージがなかったのでやめて、山口県産牛肉使用という「肉じゃがコロッケ」を買って食べた。

ファイル 1360-3.jpg

うん、芋が甘くておいしかった。

そんな感じのチョイ食いで結構空腹がおさまった。
一応食堂にも行ってみたけど、なんかとりあえず満足なのでちゃんとした食事はヤメて出発した。(っていうか人が多くて落ちつかなかった)

タグ:餐:汁 餐:餅 餐:揚 道の駅