記事一覧

川上ダム

ファイル 1357-1.jpg周南市川上の富田川にあるダム。

えっと、特にダムファンってわけでもないけど、たまに寄ってみたりしてるダムスポット。
今日は昨日殆ど寄り道しなかった分寄り回る気満々でチョコっとでも気を引いたトコには寄るつもりだったので、まずその気持ちの表れとでもいいましょうか。

まだ8時半前だったけど、なんか来てみたら管理事務所に灯りがついてたので、ひょっとしたらとインターホン鳴らしてみたら「ちょっと時間外だけど」と言いながら快くダムカードを頂けて嬉しかった。
「どちらから?」と言われ「千葉から」と応えたら妙に感心された。
よっぽどダムが好きでこんな早朝から、、と思われたんだろうな。これから何軒ものダムを見てまわるんだろうなと思われたんだろうな。ごめんなさいココだけです。


ファイル 1357-2.jpg

そして湖は「菊川湖」というらしい。
湖を眺めるの自体は心安らいで好きなんだけど、この天気じゃねぇ。ちょっと残念。

ファイル 1357-3.jpg湖面を覗くと大型の鯉が群れていた。
覗きながら歩くとパクパク水面叩きながら付いてきた。。。この高さで分かるんだ、すごいなぁ。 でもゴメン、餌もってない。(常に携帯しときたいね)

ファイル 1357-4.jpgそれと立入禁止だけど水深が分かる形の水面までの階段があった。
立入禁止だけど塞がれてないので降りてみたい欲にかられた。。

タグ:観:堰 景:湖 動:魚 楽:証