記事一覧

閑定の滝

ファイル 1250-1.jpg美馬市穴吹町口山左手の492号に沿って流れる穴吹川の支流の沢にある滝。

438号の通行止めで492号を進んでも駄目なことに気付き、どこかでターンするか、、それとも取りあえず進んで別の方向への道を探すか、、迷ってたトコにあった滝。ちょっと道を考える休憩のつもりで立ち寄った。

駐車場はないので路肩に路駐。
滝は横道の入口から見えていて、高低差もなく楽な道。
彼岸花に止まった黒アゲハは横を通っても逃げなかった。

ファイル 1250-2.jpg滝はとくに解説もなかったので、○○百選とかそういうものではないみたいだけど、崖に囲まれたトコに落ちる立派な滝で、飛沫も舞って涼しげで良かった。
国道からのアクセスと雰囲気の度合いで考えたら実に有り難い休憩所である。

やっぱりわかりやすく気軽に楽しめる方がイイな。
ということで、この先は少し来た道を戻って迂回路が示されてる438号に廻ることにしよう。と考え纏まった。
来た道を戻る口惜しさも「この滝を見るための寄道」と考えれば悪くもない。

ファイル 1250-3.jpgそうそう、ここは滝も良かったけど、その滝壺の少し下流の小さい渓谷の岩も面白かった。
ちょっと写真じゃ分かづらいけど、キレイにつるりと削られた岩は人工的に作ったような滑らかさと鋭利さで妙に色っぽかった。

タグ:景:滝 景:川 景:岩 植:花 動:虫