記事一覧

段の塚穴

ファイル 1249-1.jpg美馬市美馬町坊僧にある古墳遺跡。
、、とは知らず、何だか分からないけど面白い地形の洞穴でもあるのかなとか思って来てみた。

駐車場にあった案内板で古墳と知った。だよね。塚穴だもんね。
で、まあせっかく来たから見てみようと思ったけど、この地図が分かりずらく、どこがその塚穴の道なのか只の田圃の畦道なのか、方向はどっちを向いてるのか把握しずらかった。

で駐車場の奥の田圃脇を下ってみたけど、、なんか遊歩道っぽくないのでやめて戻った。
逆側の駐車場の入口側に歩いてみたら、こっちはやや遊歩道っぽい感じだったので進んでみた。

ファイル 1249-2.jpg

田圃はまだ穂が実り黄金色に揺れていて、赤い彼岸花も咲いていた。
そんな秋の田圃風景の中に、そういえばそれらしい丸くこんもりした林があった。ああ、これが塚かな。

これが棚塚古墳だった。
鉄柵も開いてて入れそうだった。

ファイル 1249-3.jpg

石積み横穴の立派な入口でしっかりしてた。
けど、低いし暗いしなんか怖いから覗くだけにしといた。っていうか入ってみてもいいもんなのかな?お墓だよね。

そして、更に進むともうひとつ。こちらには解説の石碑が立ってて、塚も少し大きかった。

これが太鼓塚古墳。
共に6~7世紀のもので国指定史跡。

ファイル 1249-4.jpg

入口も大きく深く屈まずに入れそうな高さで、石も青くてきれいだった。
よし、入ってみるか!と、思ったものの、入口の蜘蛛の巣で気持ちが折れてやめておいた。。
ここも奥を覗くだけにしといたけど、そんなに暗くなさそうで小さな祠みたいなのが見えた。

ファイル 1249-5.jpgという感じで、あまり古墳とか詳しくないので、とりあえず1200年以上も昔の石積みの遺跡に感心しながら軽く見て歩いただけになってしまった。
けど、のどかな田圃の中に眠る遺跡という組み合わせがいい雰囲気で、いい休憩になった。

タグ:景:洞 観:遺 観:農 植:花