記事一覧

中西うどん

ファイル 1244-1.jpg高松市鹿角町にある讃岐うどんの店。
朝から営業してる店を調べて来てみた「早朝営業うどん屋巡り」の一店目。
この店は5時半から営業しているという情報だったけど、店に着いたのは丁度6時ジャスト。  。。だのに開いてなかった。
あれ?おかしいなと車を降りると店の入口にあった営業時間は6時からになってた。なーんだ営業時間変わったのかー、、、じゃなくてもう6時だけど。

なんてウロウロしてたら、ぱぱぱぱと灯りがついて開店した。
まあね、平日月曜の早朝の客は自分一人だったし、時間カッチリに開く必要ないんだろうけど、不安な気持ちにさせないでほしい。

ファイル 1244-2.jpgさて、店はセルフ方式。
まだ他にも回るつもりなので「かけ」一玉。

セルフはチェーンの店で分かってたつもりだったけど、湯がくコーナーがあるのは初めてだった。
どのくらい湯がくんだろう?
このままダシかけてもよさそうだけど。。とまよいつつ、軽く湯がいてみて、ダシに揚カスにネギで完成。

席についてゆっくり食べた

ファイル 1244-3.jpg

うん、んまい!
しろーと的主観で讃岐うどんといったらコシかなぁとか思ってたけど、そんなに極端に強いコシではなく食べやすく程良い弾力ながら形のハッキリした感じ、それより小麦の風味が生きていてうまい。
ダシの味もイイ感じ。語彙が少なくて申し訳ないけど、朝イチの口にも凛として優しい味わい。やっぱ本場のうどんはうまいねぇ。

ファイル 1244-4.jpgで、満足で店出て、一応暖簾が掛かった店の写真もパシャリ。
店は新しいけど1950年開業の老舗店。
こんな店が近所にあったなら毎朝うどんでもイイよね。

まだお客さんは歩いてきた人と自転車の人チラホラリで駐車場は空いてたので、慌てて出発せずに次行くつもりの店を確かめたりした。

タグ:餐:麺 楽:験