記事一覧

エンジェルロード

ファイル 1237-1.jpg土庄町銀波浦の浜の先の潮が引くと島につながる砂州。
新岡山港で見てた案内パンフに写真載ってて気になった場所。
来てみたら人気のスポットらしく駐車場混雑で誘導員も出てた。
うわ
こんな混んでるならヤメよう、、と思ったけど、いい場所に入れ違いで停められたので、歩いてみた。
けど、
まず案内板に「大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶うというロマンチックな場所です」とあった。
あーあー、そういうスポットね。。あるくのやめよかな
でも、
周りを見ると老若男女、家族連れ、グループ、女性同士、男性同士、おひとりさまといろんな人がいて、とくに恋人用に選別された偏った観光地でもなかったので混じって歩いてみた。

ファイル 1237-2.jpg

で、そのエンジェルロード「天使の散歩道」
思ったよりもしっかり繋がった安心の砂州の道で、中央広くは濡れてもおらず、逆に潮が満ちると本当に沈むのか?ってくらいの感じだった。

そして両側に迫る海をゆっくり眺める、、という雰囲気でもなく入り乱れる観光客を避けながら先に進んだ。

ファイル 1237-3.jpg

海は思ったほど澄んでなくて思ってた程の瀬戸内のキレイさも無く、進んだ先の余島には、あちこちにハート型の絵馬や貝殻が汚らしく吊るされてた。

その先もまだ島が繋がってて岩場沿いに進めるんだけど、ここからは人が減ってカップルが濃くなったので進入せずに、足元の小魚だけ眺めて折り返した。

来た時は東側を歩いたので戻る時は西側。
西側は傾き始めた日が海面を照らして輝いていた。

ファイル 1237-4.jpg

こっちは半分湿った感じで塩の満ち引きを思わせてたけど、落ちてた海草はからっからに乾いてた。1日の満ち引きでこんなに、、

人が多くて落ち着かなかったからか、恋人の聖地的なくくりの場違い感からか、あまり楽しめず足早に車に戻った。
まぁ「エンジェルロード」という名前から察すれば普通なら寄らないんだけどね。案内パンフの写真は素朴な感じで載ってて勝手に騙されちゃった。

タグ:楽:歩 観:道 景:海 景:島 景:浜 動:魚