記事一覧

道の駅 津山

ファイル 1211-1.jpg津山町横山の45号沿いにある道の駅。
通称「もくもくランド」
もう暑くてダメーと避難するようにやってきた。

道の駅は駐車場との間に堀みたいな川があって木の橋で渡って建物に入る。
建物は弓形にのびていて、手前が農産直売店、奥の大部分を占めるが「もくもくランド」の名の通り木製の家具や工芸品の販売体験コーナー。

食堂は何処だ?と進むとその先に別棟であった。けど、まだやってなかった、、、
その先にも橋があって別棟があったので行ってみた。

ファイル 1211-2.jpg

こっちに土産の物産店と喫茶コーナー。なんか纏まりのない道の駅だなぁ。

喫茶コーナーで焼きそばが売ってたので買って食べた。
それと団子のポスターがうまそうだったのでそれもひとつ。

ファイル 1211-3.jpg焼きそばは期待してなかったけどホタテが入ってて普通+1のおいしさ。
団子は「舞だんご」という名で、みたらし・ごま・くるみ・ずんだとあったけど、やっぱ宮城だから「すんだ」にしたら、これは結構おいしかった。団子部分もおいしくずんだも濃厚で更に中にアンコも入っててナイスだった。
ほんとは焼きそばで腹が落ち着いたらソフトを食べようかと思ってたけど、団子で満足でソフトはいいやって気にになった。

戻るときに食堂開いてたらちょっと悔しいな、、とか思ったけどまだ開いてなかった。10時からじゃなかったようだ。

ファイル 1211-4.jpgでもなんかまだ少しもの足りないので農産直売店を覗いてみた。
とくべつ惹かれる惣菜もなかったけど、味見で出てたトウモロコシがうまかったので茹でトウモロコシを買ってみた。
んーこれは車では食べづらいな、、ってことで木工品売場の奥の休憩コーナのテーブルで食べた。
ここが一番冷房きいて涼しかった。

んーやっぱ夏はトウムギですな。。うまし。
あ、腹ゆるかったんだっけ。マヌケ。

タグ:食:串 餐:菓 餐:焼 餐:菜 道の駅