記事一覧

南三陸さんさん商店街

ファイル 1210-1.jpg南三陸町志津川の398号沿いにある仮設商店街。
東日本大震災で町ごと津波にのまれてしまった志津川の町の人達で集まって作った商店街。

まだ商店が開くには早い時間だけど、車も停まってたし人も多かったので寄ってみた。

けど、どうやらいた人の殆どは開店準備の店の人かボランティアの人かって感じで、まだ殆どの店が開いていなかったし飲食店に関しては一店も開いてる店はなかった。
あ、ソフトクリームの店は開いてそうだった、、けど空腹で朝からソフトはキツイかな。ここんとこ腹弱いし。

ファイル 1210-2.jpg

用意してた店の人に聞くとだいたいどの店も11時くらいからだそうだ。んー後2時間かぁ。
まぁそうだよね。昼じゃなきゃ客も来ないよね。

ファイル 1210-3.jpgそんな中、飲食店以外は9時でチラホラ開きだした。

一回りまわったあとで気になった乾物屋を覗いてみた。
乾物屋って静かなイメージだけど、ちゃんと店の人が店頭に出て賑やかだった。
で、「わかめチップス」と書かれて売っていた物が、試食で食べたら美味しかったので買ってみた。(商品名は「わかめパリッとスナック」だった)
車で走りながら食べよう。

ファイル 1210-4.jpgあとはTシャツの店をチラッと覗いて目に止まったガラのシャツがあったので入ってみた。
大きいサイズはないかもな、、、と思ってたらちゃんとXLもあったので購入。
店の人が結構感じよくてTシャツの絵の話も聞けた。

商店街ってこういう店の人が感じよく話聞けたりするとまた来たくなるよね。入った店はホンの一部だったけど好印象でいい商店街だと思った。
震災で大変だっただろうし復興がんばってとかいう気持ちもあるけど、応援の気持ちは別として、ちゃんと欲しい物を見付けて買い物できたので良かったと思う。

ファイル 1210-5.jpg商店街を出て、駐車場の脇には「三陸ポータルセンター」というのがあって、手前の方に「南三陸ストーリー」という震災の記録・資料館があった。
入場無料。 だけど10時からだった。。残念。

早起きは三文の得なのか損なのか、、
時間が合わないのは悔しかったけど、また来たいなと思った。

タグ:楽:買 観:街 餐:菓 楽:話