記事一覧

伊豆沼はすまつり

栗原市と登米市にまたがった伊豆沼で蓮の花の咲く時期に行われるイベント。

実はこの伊豆沼には無料の資料館「サンクチュアリセンター」というのがあってプチ水族館コーナーがあるそうで前から気になってはいたんだけど、来たのがまだ8時前。。やってる分けなく退散。

とりあえず沼に来てみた。

ファイル 1209-1.jpgで、沼でやってるらしい「はすまつり」は何やらテントがあったけど、とくに店が出てるわけでもイベントっぽい物があるわけでもなさそうなので、早朝だろうが関係なく沼の蓮を眺めるだけのような休憩。

っていうか、目的は花山の道の駅からずっと車に乗ったままのカゲロウを逃がしてあげようということだったっけ。
車を停めても降りようとしないので、手に移らせて乗せて一緒に下りた。

ファイル 1209-2.jpgほら おにげ
でもそのまま手に停まったままでなかなか飛ばず一緒に沼を眺めた。
端から見たら右手だけ手のひらを上に少し挙げたままフラフラ歩いてて怪しい人に見えたかもww 

んー
蓮は広い沼一面にびっちり生えてて大草原。だけど、花はそんなに咲いて無くて二部咲きってとこかな。
でもまぁ、咲いてる花は大きくて見映え良かった。天気よかったらもっと良かったのかも。

ファイル 1209-3.jpg

ああ、今年もまだ地元の手賀沼の蓮を見てないなぁ、、なんて思いながらドンヨリ曇った沼を眺めた。

あ、気がつけばカゲロウもいなくなってた。よかった。ずっと離れないなら一日連れ回してもイイかな、、なんて考え始めてたトコだった。

ファイル 1209-4.jpg

この「はすまつり」はボートで蓮の間をぬって沼上遊覧してくれる催し物なんだそうだ。
へー。安かったら乗ってみてもイイかな。とか思ったけど、良く考えたらそんなに蓮の花とか興味ないので楽しめるかどうか微妙。。
観光客やカメラ構えてた人はチラホラいたけど、まだ出発してる船は一艘もなかったのでヤメ。(8時からだからギリギリまだだったようだ)

とりあえずカゲロウと分かれて目的達成。車に戻った。

タグ:景:湖 植:花 観:船 楽:触 動:虫