記事一覧

道の駅 よこはま

ファイル 1204-1.jpg横浜町林ノ脇の279号沿いにある道の駅。
愛称は「菜の花プラザ」。
自分のひとつ前で入った車は横浜ナンバーだった。やっぱ気になるだろうね。

さても今日は暑くてバテバテ。
店入ってソッコーでソフト売場直行。

ここの御当地ソフトは「菜花ソフト」
ああ、ここら辺て菜の花とか有名なんだっけ。そういう季節にも来てみたいな。

ファイル 1204-2.jpg

緑色のソフト。菜の花の新芽と菜の花はちみつ使用だそうだ。
んー菜の花の味ってよくわかんないけど、菜っぱっぽい味とかそういうんではなく甘くおいしいソフトだった。

ファイル 1204-3.jpgさて、ソフト舐めながらフラフラして見てたら他にも気になるメニューが色々あった。
特に御当地バーガーの「びっくりホタテバーガー」、これはおいしそう。
んーどしようかな。食べちゃおうかな、、
と思ったけど、やっぱりそこまで腹は減ってなかったのでヤメ。
変わりにその中身の部分の「よこはまホタテフライ」を食べた。

ファイル 1204-4.jpg

うんうん、おいしい!
大きなホタテの貝柱の丸揚げフライ。
もう今日はすっかり海産三昧。
これに菜花入りソースが乗ったというバーガーは間違いなくうまいいだろう。次回来たら必ず喰おう。

店内は土産売場も充実してて、これから恐山に行く人用の手拭いとか風車とかも売ってた。
ああ、風車さして立ってたね、手拭いも沢山ぶら下がってたね。。(手拭いは不気味なので写真アップしなかったけど

ファイル 1204-5.jpg南部煎餅もいろいろ売ってたので車で食べようと普通のを買ってみたけど、入口に「横浜名物 菜種入り天ぷらせんべい 菜の物語」といのがあったので、そっちと替えてもらった。

で、さっそく車でぽりぽり。
おおー、これうまい。
歌舞伎揚げみたいな香ばしさが、しつこくなくイイ感じの南部煎餅。
このつぶつぶが菜種なの?油も菜種油だそうで菜の花づくし。
ついつい続けて食べちゃうわ。
土産用にも買ってくればよかった(自分用の)

タグ:餐:冷 餐:揚 餐:貝 餐:菓 道の駅