記事一覧

魚喰いの 大間んぞく

ファイル 1203-1.jpg大間崎にある海鮮食堂。
やっぱ大間って言ったらマグロが有名。一度食べてみたかった。

どこで食べようか見てまわってて、漁船の旗が風に靡くこの店が目に付いた。
一応一回り他も見ていこうかとも思ったけど「マグロ漁師の店 大間の旬を食べさまい!」という看板に惹かれてこの店にした。

ファイル 1203-2.jpgまず、店の入口に大きな水槽があってイカが泳いでた。
これはアカイカかな?赤いから。(アカイカは北にはいないのでスルメイカらしい)

イカはかわいいよなーなんて少し眺めた。
(マグロっていくらくらいするだろう、、と考えて店に入るのを躊躇してたわけではないw)

そして店に入って席に着いた。
メニューを見て、たのむのはもちろん「まぐろ丼」!
いやさ、ここは出費を押しまず思い切って大トロ中トロ赤身の「三色丼」だ!
あー今日は朝飯に贅沢な気分味わったから昼はおとなしめに、、なんて思ってたかどうか忘れたけど、まさかの二食続けての贅沢海鮮。いいのかな。いいんです。

隣のテーブルに座った(バイク乗りっぽい)お一人様の若いあんちゃんはリーズナブルな「まぐろ唐揚定食」にしてた。ふふ、後悔するなよ(余計なお世話だ)

ってわけで「三色丼」!

ファイル 1203-3.jpg

三色たのんどいてこんな事言うのもナンだけど、トロが旨いのは当たり前。いいマグロは赤身こそだよな、、なんて思いながら、赤身→中トロ→大トロの順に食べてみた。

んー赤身うめー。さすが大間。
とか思ったけど、やっぱ中T、大Tと進むと、、んーやっぱトロだよ。最高!なんて節操なくおいしかったw
スゴイねこれは。
普段は青魚が好きで「一番好きな刺身はイワシだ」なんて言ってるけど、うまいマグロはやっぱ別格、横綱だわ。気持ちよく寄り切られた。

そして意外だったのが付け合せの天然モズク。
しっかりして味わい深くてうまかった。目の前で採れたものだそうだ。
「冷凍のモズクをお土産にいかがですか」と言われ悩んだけど、、ヤメといた。

大満足の昼食で「なるほど店の名前そのまんまだ」とニコニコ顔で店を出た。

タグ:食:丼 餐:魚 餐:菜 観:飾 動:魚