記事一覧

川内川渓谷 大滝

ファイル 1201-1.jpgむつ市川内町の県道沿いを流れる川内川にある滝。

県道沿いには大滝公園という名のログハウス風休憩所のある駐車場があった。
これはどうやら「川内川渓谷遊歩道」の一部という形の休憩所のようだ。とくに公園ぽい造りになっている訳ではなかった。

さて、そんな休憩所の裏から音が聞こえている滝が見えるのかと思いきや、、
木々に隠れてよく見えなかった。。

あ、、 滝を見る公園ではなくて、滝の近くの休憩所ってことか。。

ファイル 1201-2.jpg

ファイル 1201-3.jpgせめて渓谷だけでもよく見える場所ないかな、、と少し歩くと、すぐ先に橋が架かってた。
お、橋からなら見れそうだ。

橋はセキレイ橋という遊歩道の歩道専用橋。
小さな橋にしては立派で贅沢なアーチ橋(ローゼ橋)だった。

そして思った通り橋の中間から大滝が見えた。

ファイル 1201-4.jpg

休憩所にあった説明によると、竜神のすむ信仰の地だったそうで、昔は修行僧が荒行で滝壺に飛び込んでたそうだ。
あー飛び込んでみたくなりそうな高さだね。。だから滝に下りる道は造らなかったのかな。

滝よりも橋の反対の下流側の川内川渓谷が、静かな岩の瀞場になってていい眺めだった。
滝の景色とは裏腹に流れがなく、鏡のように緑と空を水面に映していた。

ファイル 1201-5.jpg

橋を渡ると「ようこそ川内川渓谷遊歩道へ」との案内。
他にも景色いい場所あるのかな。。いやいやいやいや、今日はもう歩かないよ。暑いし。

ファイル 1201-6.jpgってわけで橋を引き返した。

駐車場に戻る途中で、いい形の赤いキノコを見かけた。
うわぁこれ絶対に毒だよな。
とか思いつつ、写真撮って眺めた。

(帰ってから調べたら、これは「タマゴダケ」という名で、毒は無くとても美味しいらしい。へー)

タグ:景:滝 景:川 景:谷 観:橋 植:茸