記事一覧

道の駅 一向一揆の里

ファイル 1139-1.jpg白山市出合町の360号沿いにある道の駅。

ここは始めてきた。
っていうかこの区間の360号って通ったこと有ったっけ?
目的はトイレ休憩と、この近隣に有るはずの湧水スポットの情報。
でもその前に食事できたら嬉しいなと思ってたけど、そばがウリらしい食堂は11時からだった。。

スナックコーナーもないし、とりあえず直売店に入ってみたら惣菜もないし(団子とか栃餅とかは多かった)とがっかり。
でもよく見てみたら、レジの脇にソフト機があった!
プレーンな牧場牛乳ソフトだったけど暑くて丁度こういうの欲しかったので購入。

ファイル 1139-2.jpgこれは意外とおいしかった。
そういえば最近変わり種のソフトばかり食べてて、こういう普通のを食べてなかったな。
そして、雨ばかりかと思ってた週末にソフトクリームがおいしく感じる天気に恵まれて嬉しかった。

さてさて、この道の駅はその名の取り加賀一向一揆の舞台となった場所らしく「一向一揆歴史館」というのも併設されていた。

ファイル 1139-3.jpgどんなもんかと覗いてみたら、、有料だそうで、
んー
一向一揆かぁ。。良く知らないし血なまぐさそうだなぁ。JAFで割引らしいけど「あ、やっぱいいです」と腰が引けた。

それよか、その一向一揆の最後の戦場になった城跡が整備されてるるみたいなのでそっちに行ってみる
ことにした。

ファイル 1139-4.jpgこの駐車場の斜め向かいに見えるのがその「鳥越城跡」だそうだ。
そういえば山の上に何かあるように見える、、、

って、
あ、自分の車ライトつきっぱじゃん!
えーいつからだ?トンネル通ったのどこだ?
(ここくるすぐ手前だった)
最近よくやるんだよね。。まいったな。

タグ:餐:冷 道の駅