記事一覧

権現堂公園

幸手市権現堂にある県営公園。
前の道はよく通ってて、季節ごとにいろんな花祭りやってるなーとは思ってたけど、そういえば立ち寄ったのはアジサイの時期に駐車場近くでチョロっと写真撮ったくらい。
ここはとくに桜の名所らしく、権現堂堤の上の桜は確かに満開だと凄いだろうなぁ、、と思えるけど、そういえば満開の状態を見たことはない。
っていうか混みそうだからその時期には通りたくない。。

で、今日はもう桜は完全に終わって散ってたので一安心。
トイレ休憩だけのつもりでちょっと寄って見た。 ら、意外と車停まってて人も多かった。
あれ?まだ咲き残ってる区間とかもあるのかな?とか思ってちょっと歩いてみた。

けど、やっぱ桜は完全に終わってた。
咲いてなくても関係なく花見気分ってことなのか、シート広げてドンちゃんやってるパーティーもあり、まぁ春だからいいのかなって感じ。

ファイル 1113-1.jpg

ファイル 1113-2.jpgでも、
堤の内側の下に黄色い菜の花畑が見えた!
おーおー。
菜の花はまだ満開なのでゆっくり歩いて見て廻った。

結構広く平らな菜の花畑。
正直言えばこういう形の菜の花を求めていたわけではないけれど、これはこれで一面の黄色が鮮やかで見渡せていい感じ。

ファイル 1113-3.jpg

これでもまだ蕾もあったのでまだしばらく咲いてそうだった。
桜の咲く時期もこのくらい長ければいいのにね。(短いからプレミアム感あっていいのかな)

ファイル 1113-4.jpgさて、
菜の花畑の脇には川が流れてた。これが中川。
この目の前にある水門の先が元権現堂川の権現堂調整池「行幸湖」
(ここのダムカードは平日のみの配布だそうだ、、)

あー
そういえば、ここ、中学生の頃、釣りで来た事あるわ。
雑誌に権現堂川が載ってて、それ見て電車で来て幸手駅から歩いたらすげー遠かった。。
っていうか、その時は権現堂川だと思ってたけどここは中川じゃん。違うトコで釣ってたのか。。 釣れなかったわけだ。
んーいやいや、でももう30年も前の事だから権現堂川の風景もこんな感じだったのかも、、(権現堂調整池は平成になってから整備されたらしい)まあどっちでもいいや。釣れなかったからいい思い出じゃないし。

それと、やけにあちこちに案内が出てたヤギ。
1,2頭くらいかと思ったら6頭もいた。
しかも子ヤギはすげー元気で追いかけっこして走り回ってた。

ファイル 1113-5.jpg

なんかただフラフラ歩くだけでも色々楽しめていい公園だった。
桜が咲いてなくて丁度よかった。

タグ:観:園 植:花 景:川 観:堰 動:獣