記事一覧

鷲宮神社

ファイル 1077-1.jpg久喜市鷲宮にある神社。
個人的には二度目の来訪。(点景も二度目だな)

今回は埼玉の友達宅からの初詣。このあたりでは一番大きい神社で、紀元前からあると言う古刹。
何年か前からアニメの聖地としても有名になっちゃって昼間はそういう系で賑わうようなので地元地域民的には夕方あたりからボチボチ行くくらいがいいのかね。

さて、ちょい離れた臨時駐車場に車を停めたのが5時。
日が暮れて気温下がり始めたところを10分ちょい歩いて鳥居前の参拝者列最後尾につけた。

列は神社脇の普段の駐車場を夜店を見ながら蛇行した。
友達いわく「今年は風がないからそんなに寒くない」そうだ。

で、鳥居まで30分。昼間だったらどのくらいかかるんだろう?

ファイル 1077-2.jpg

友達は列を抜けてトイレ行ったり食べ物買ったりしつつ、ゆっくりゆっくり進むうちに完全に真っ暗。
「なんか今から年越しみたいな気がしてきた」と友達。確かに。

で、鳥居をくぐってから拝殿まで1時間かかって拝んだのは6時50分。
並んでる間に願い事考えてたけど、特になくて、、欲の無い自分にガッカリだw(その前に神様を信じる純粋な心が必要だな)

ファイル 1077-3.jpg

お参りのあと、拝殿の脇で可愛い巫女さんが「冨久福銭」というのを配っていた。
へー
こういうのを頂いたのは始めてだ。なんかうれしい。(あ、いや、銭洗弁天とかで前に貰ったことあったかも)
お賽銭もっと色つけてあげればよかった。。

ファイル 1077-4.jpg参拝後はゆっくり。
女性陣は御籤ひいたりお守りかったり。
神楽見て孔雀見て(孔雀も騒がしくて寝れないだろうな、、)焚き火にあたって、アニメっぽい絵馬を覘いたりして

駐車場に戻ったのが7時半。
いやー、去年は飲みすぎでダウンして元日は寝込んでたので、今年はちゃんと御参り出来てよかった。
まともな1年をおくれそうだわい。

タグ:観:宮 動:鳥 楽:催 楽:集