記事一覧

久慈駅

ファイル 1037-1.jpg久慈市中央にあるJR八戸線と三陸鉄道北リアス線の駅。
いわずもがな、朝のドラマ「あまちゃん」の舞台となった「北三陸駅」のロケ地。
いやーこのドラマはまっちゃって毎日楽しみに見てるんだよね。
今週は最終回の週なのにドライブで帰るまで見れないから、そんな思いも含めてロケ地訪問。

まだ夜明け前の始発も出る前の時間だけど駅舎内は灯りが点いてたのでちょっとゆっくり見物させてもらった。(と思ってたけど、始発は5:26で割と寸前だったようだ。。)

ドラマでは内部はスタジオセットなので、喫茶店も無く配置も違うものの、その広さや雰囲気は結構感じ近くて嬉しかった。

ファイル 1037-2.jpgやっぱりドラマのポスターは幾つも貼ってあった。
こんな朝早くでも自分以外にも見に来てる人がいて、ドラマの人気の高さも実感できた。
(そういえば何年か前にやたら売りだしてた萌えキャラはどうなったんだろうか、、)

ホームには始発待ちの列車が並んでた。
手前にあったのはJR八戸線の車両。昭和製かな?キハらしい形とシンプルな色で感じいい。(これはドラマに関係ないけど)

ファイル 1037-3.jpg

三陸鉄道は奥の方で先まで続いて並んでたので、駅舎から出て眺めた。
ドラマでも出てきてたこの色の車両を見るとやっぱなんか嬉しいね。

さて、駅前に戻るとこれも側だけのロケ地「駅前デパート」
これって観光協会じゃなくてデパートだったのか、、、いつまでちゃんとデパートとして営業してたんだろうか?(録画したの見返したらドラマでも「駅前デパート」ってまんま出てたね)

ファイル 1037-4.jpg

おお!見上げるとちゃんと「潮騒のメモリーズ」の看板が掲げられてた。
ちょうど駅前ロータリーの街灯が軽くライトアップしてるようでいい感じだった。

ファイル 1037-5.jpgちなみに、駅前としてはJRのほうが三陸鉄道よりメインで真ん中で大きいんだけど、残念ながらドラマには出てこなかったねー。
ウニっぽい穴を開けたカワイイ入口の駅だった。

ドラマは今週で最終回。
寂しくなるけど終わる前に来れて良かった。

タグ:観:鉄 観:建 観:飾 観:キ 観:ロ