記事一覧

ラーメン専科 麺次郎

ファイル 1036-1.jpg函館市田家町にあるラーメン店。

函館北港から一時間くらいで食べて戻れる距離のラーメン屋を探してて、一時間もありゃ余裕だろうと思いきや意外と近場で見つからずにちょっと焦った。
豚骨の店だったりとか閉まってたり駐車場なかったりと通過が続いて、ここでダメならコンビニ食でいいかと思った最後の店。
駐車場もちゃんとあって停められた。

店に入ってみると、ここは味噌ラーメンが売りの店だったらしく、おすすめは三種類の味噌をブレンドしたという「合わせ味噌ラーメン」
。。。んーたまには味噌ラーメンもいいかな。
と、思わなくもなかったけど、辛い可能性の高い味噌ラーは普段から滅多に頼まないし冒険すぎるし、函館は塩でしょ、というつまらいこだわりもあって、やっぱり「塩ラーメン」にした。

ファイル 1036-2.jpg

てわけで塩ラーメン。
いやいや、汁も透けてて丁寧でちゃんと味わいある函館塩ラーメン。
これは美味しくて全然満足。妥協しなくてよかった。
(妥協したらしたでどうだったかわからないけど)
やっぱりもともとの塩のレベルが高いのかな。味噌が売りの店でも塩がうまいのは当たり前なんだね。
そういう函館の一面を(勝手に想像して)感じられて良かった。


いやーちょっと慌ただしく咄嗟だったけど、ラーメン食べられて良かった。
時間もちょうどピッタリいい感じだった。

タグ:餐:ら