京極町川西の道道沿いにある「ふきだし公園」の入口駐車場にあたる道の駅。
六年前にも来てて今回で二度目。
京極の水が汲める有り難い公園で、ここの印象が良くて名水百選とか気にして立ち寄るようになったんだったと思う。
ってわけで、道の駅の建物には入らずにまず真っ先に「ふきだし公園」に歩いた。
そうそう、公園にはまず吊り橋を渡って一旦横断して、、反対側の売店を回ってから、、、なんて順路どうりに行く必要はないので、橋を渡った先の売店手前から階段下りて池を見ながら歩いた。
澄んだ水の池。いやー曇っててもいいね。
そして「ふきだし湧水口」
滝のように流れ出てる湧水口の脇に木の水路で汲水場が設けられている。
前回来た時もそうだけど、やっぱりここも海外からの観光客が多く、平日の割には人が多かったけど、みんな写真撮るだけで水を汲んでる人は殆どいないので好きな場所で悠々汲める。
(外人ばかりだと一人で歩いててもシャッターを頼まれたりしないから楽である)
取敢えずドライブ中に空になった500mlのPET四本文だけいただきました。
やっぱ心なしか買って飲んだ京極の水より、汲んで飲むほうが美味しいんだよね。
そして木道のような橋を対岸に渡って階段を上って公園を出た。
あ、こっちから来れば早かったんじゃん。。
って前回来た時も思った覚えがあるww
と言ってもそんな急いでるわけでもなく、むしろもっとゆっくり歩いて水と緑に癒されるべきなのかもしれない。
天気よかったらそうしたかも。ちょっと肌寒かったし。
さて、一旦車に水を積んでから、一応道の駅の建物にも入ってみた。
ここはいかにも公園のレストハウス。食堂メインで売店もあるけど道の駅っぽくなかった。
何も注文しなくても座ってていいのかな?
名水についてとか100選マップとかはあるものの、地域の案内とか「京極うどん」の店とかの案内はなかった。
まぁ腹減ってるわけじゃないからいいんだけどね。